南八ヶ岳(横岳~硫黄岳)、他
2017 / 10 / 15 ( Sun )
2017年10月7~9日 南八ヶ岳(横岳~硫黄岳) 吉m・瀬・外2人

 9月の連休は台風で動けず、今回こそは!と都合の合う女4人で八ヶ岳を目指す。
 6時半に交野を出発、近鉄大久保でヨッシーを拾い、諏訪湖SAで昭和の香り漂うスワンボートを眺めながら早めの昼食。美濃戸口から荒れた林道をマーチ君の腹を2度ほどこすりながら赤岳山荘のPに駐車し北沢登山道を歩き始める。久しぶりの重めザックと登りの苦手な高橋はゼーゼーだったが、スギゴケやトリカブト清流に癒されながら2時間で赤岳鉱泉に到着。林の中にテントを設営し16時から分担した材料とアルコールでいつもの鍋宴会。
 夜中雨も降ってたけど朝起きると快晴で、6時に出発行者小屋を経て地蔵の頭に8時に到着。目の前に5年前に登った赤岳がカッコよくそびえ、遠くに富士山や槍穂高・御嶽など360°の展望、風もなく絶好の山日和だ。アルプスデビューの綾ちゃんは絶景に感動しっぱなし、横岳はハシゴや鎖の登り降りで、苦手の岩場に苦戦しつつもかなりハマっていた。
 なだらかな硫黄岳の小屋で昼食、最近の山小屋は水洗トイレに暖房便座と山ガール仕様になってきたな。壮大な爆裂火口をながめて、広い頂上でコーヒーチョコタイムを楽しみ、赤岳鉱泉に14:00に帰りつく。¥800の生ビールめっちゃうまかったー!
 本日は乾燥ものパスタと日清焼そば&焼酎ワインチューハイ、高度と疲れでまたもや早めの就寝。昨日の朝なぜか私の時計がワールドタイムになっており、皆を3時におこしてしまったので、今日はしっかり確認し6時までゆっくり寝た。
 残りのおにぎりを雑炊にして7時すぎに出発、もう少し休みがあれば今日も登りたいお天気だ。つるつるの「もみの湯♨」につかりマッサージ機でくつろいで再び諏訪湖SAでがっつり昼食。早めに出たので渋滞もそんなにひどくなく、17時半には交野に到着、天気に恵まれ安上がりで行けた八ヶ岳でした。

※番外:2017年10月8日 地獄谷  藤、伊、吉  

生ビールうまそうですね、もう一班は地獄谷でアイゼン練習しました。暑くて、茶屋の瓶ビールもうまいです。

20171014130428.jpg

DSC_1306.jpg

DSC_1322 (1)

CIMG3569_1024.jpg

20171014130706 (1)
06 : 02 : 06 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
比良・猪谷
2017 / 10 / 02 ( Mon )
2017年9月10日 比良・猪谷 沢登り  藤・筒・西

 阪急茨木市駅に7:30集合。藤家の車で出発。坊村の少し北にある猪谷林道を少し入ったあたりに車を止めて9:30出発。上流に向かって林道を行くが、道はすぐに無くなって、なし崩し的に入渓。倒木を越え、砂防堰堤を越えて、ようやく綺麗な谷に変わってきた。
 谷はすぐに廊下のような狭いゴルジュとなる。このようなゴルジュが3連続で出現するのが猪谷のウリだ。ゴルジュ内には小さな滝が次々と現れ、このほとんどが直登可能。今回は、マメにロープを出してクリアして行く。今日は明らかに水量が多い。横筋が入った変成岩?が多いので大きなホールドが結構あるのだが、水流の下に隠れていて中々使えないし、使えたとしてもシャワークライムを強いられることになる。ゴルジュは狭いので滝壺は泳いで突破するしか無いところもあり、とにかく全身びしょ濡れ。天気は良いのだが、もう9月。かなり寒いぞ。真夏に来たら爽快だろうな。
 ゴルジュを終えると平流となり、分岐を左へ左へ行くと、滋賀県の造林公社が造った作業道に行き着いた。14:00。これを北西へ向かえば横谷の舗装道路に辿り着く。下山路は緩やかで歩きやすかった。駐車場所に16:00到着。
 谷の規模は小さいが、登れる滝が多く、周囲の落葉樹林も美しく気分が良い。アクセスも良く、下山路も歩きやすい。なぜ今まで行ったことが無かったんだろう?と思ってしまう良い谷でした。ただし、横谷まで下ってきたところで、藤さんがヤマビル被害に遭っていたことが判明してしまった。チョットこれはいただけない。
 今回は、久しぶりの筒さん沢参加。「初心者の沢」企画が頓挫しただけに参加してもらえて大変嬉しいです。前週のたるみ会で不安がる筒さんに、猪谷に行ったこと無いのに「だーい丈夫!」などと軽く答えていたけど、結構苦労しましたね。これに懲りずにまた行きましょう。                             

ino.png

ino2.png
06 : 16 : 48 | 沢登 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鈴鹿 御在所岳 前尾根 
2017 / 09 / 25 ( Mon )
2017年9月24日 鈴鹿 御在所岳 前尾根  吉、他

 会山行ではないが、大阪府岳連の山スクールのお手伝いで鈴鹿藤内前尾根に訪れた。時期も天気もよく、人気の岩場なので無論多くのパーティーが訪れている。前尾根はチムニー、クラック、スラブなど変化に富み、ルートの取り方で難度もいろいろでとてもよい。また、鈴鹿の岩場の概観がつかめ、中尾根の豪快さに圧倒される。四日市の街と海も遠望できる。もう少し秋が深まれば紅葉でもっと素晴らしいだろう。今回は時間切れでP2の櫓は登らなかったが、次のお楽しみ。帰りは地元の温泉で一息。皆様、お疲れ様。

P9240209.jpg

P9240210.jpg

P9240211.jpg

P9240213.jpg

P9240214.jpg

P9240216.jpg

P9240218.jpg

P9240219.jpg

P9240220.jpg






20 : 49 : 07 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
蓬莱峡RCT
2017 / 09 / 11 ( Mon )
2017年9月10日  蓬莱峡RCT   吉、伊

 朝は幾分涼しくなったが、日中はまだ暑い。今日は久しぶりに半日岩登り練習をした。
 複数のパーティーがおられたので、我々は主にランペ下フェースや凹角で練習、伊君にもリードしてもらった。何度も来てる割には凹角左や小屏風東面など未だ登ってないルートがあるので今後の楽しみ。
 生瀬駅でビールで小乾杯して帰った。来月からアイゼン練習もしましょう。

P9100206.jpg
20 : 12 : 49 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鹿児島 辻岳
2017 / 09 / 07 ( Thu )
※少し前の記録です。

2017年5月26日~28日  鹿児島 辻岳  吉m・石・瀬・外5人

 現地ゼロ泊の弾丸フェリー「さんふらわぁ」の旅、今回は大阪港~志布志港です。金曜の夕方大阪南港17:55発、一番安い雑魚寝のツーリスト往復1万円ってやつ。船内レストランで生ビールとバイキングを楽しんだあとは、鹿児島航路だけの星空教室!なんとタイミング良く新月で雲ひとつない満天の星空、船の電気も消してくれてすばらしい星空に皆感動しました。
 翌朝8:55に志布志港到着、レンタカーで2時間、辻岳南登山口に到着、なんと20分で360度の大展望!開聞岳はほんとに美しい、遠くに桜島も見える、近くにあったら毎日でも登りたい山だ。1泊するなら開聞岳に登りたいところだが・・辻岳良かった~。
 景色を堪能し下山、桜島方面に行きたかったけど結構遠いので、近くのエメラルドに輝く雄川の滝を見物し、根占温泉につかり、弁当を買いこみ18:30発の帰りの「さんふらわぁ」に乗りこんでささやかな宴会。空いてたのでツーリストベッドの部屋に追加料金なしで変更でき、カーテンもあるしマットもふかふか、快適でした。
 日曜の朝8;50に南港に到着、短い時間で中身の濃い弾丸フェリーの旅はとってもお得です。

CIMG3424_1024.jpg

CIMG3421_1024.jpg

CIMG3419_1024.jpg

CIMG3413_1024.jpg
05 : 28 : 03 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>