箕面教学の森~滝
2017 / 08 / 26 ( Sat )
2017年8月11日  箕面教学の森~滝 吉m、瀬、外3人

 暑い暑い「山の日」沢登りの都合が合わず、急遽近周りの歩きに行ってきた。
箕面駅から滝道を横に入り、森の中をひたすら歩く。途中景色のいい所もあったが、この酷暑の中、ショートカットして、メインの箕面大滝の前でしばしの清涼!茶屋で玉こんにゃくをかじりながら箕面地ビールを味わう。いつものように京橋に急ぎ、お疲れさま宴会!真夏はこっちがメインですな。

IMG_20170825_230508 (004)
08 : 03 : 48 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
赤目四十八滝
2017 / 08 / 01 ( Tue )
2017年7月9日  赤目四十八滝   吉m、石、とも、なな、他4名

 午後からの雨が予想されるので、早起きして6時前に家を出発。名張8時5分のバスに乗り込みました。
 落合バス停にて下車。いきなりの急登! 杉林のじめじめの蒸し暑さの中、美しい苔と凍らせた蒟蒻ゼリーの絶妙に溶けた美味しさに励まされながら、滑る足元に気をつけ登りました。1時間で小笹峠に到着。展望はないけれど少し風もあり、各自で燃料補給。ソルトクッキーの染み入る美味しさにほっとし、梅酒の梅のアルコールにびっくりしました。
 あとは下り! 出合茶屋を経て、苔むした静かな渓流沿いの道。人面岩、いろいろな名前いろいろな姿の滝。水の中の魚などなど、見どころはたっぷり! 立ち止まっては写真を撮り、干上がりかけたイモリも助け、のんびり歩きました。途中百畳岩の広場でおやつ。蜂蜜漬けナッツのゴージャスな美味しさにうっとり。雨降滝のせいではなく、12時すぎにぱらぱらと小雨。でもすぐやんで残りの滝を観賞。オオサンショウウオの水族館を見て、1時頃赤目滝 バス停近くの茶屋到着。へこきまんじゅうとざるそばで、昼食。窓の外では鹿が草をついばんでいました。
 赤目口から、京橋駅に戻って、いつものように盛り上がって、シメは植木鉢パフェ??外は大雨だったようです。
 幸い雨にも降られず、美しい滝と緑と渓谷と、見どころたっぷり楽しい1日でした。

akame02.png

akame01.png
06 : 00 : 37 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
柏尾谷~東ノ峰
2017 / 07 / 05 ( Wed )
2017年6月4日  柏尾谷~東ノ峰   奥、西、瀬、筒、なな

 恒例の総会前の歩きということで、行ってきました。以前から兵庫県南東部に位置する丹生山系を歩いてみたいと思っていたのですが、総会前の5時間という制約があり、丹生山・帝釈山方面は断念し、今回のコースに決定しました。
 9:30 神戸電鉄「箕谷駅」集合。かなりマイナーなコースで、地図を片手に歩き始める。柏尾谷に入ると、川渡りが結構あり思いの外楽しめた。またホトトギスが【テッペンカケタ・・ テッペンカケタカ】と鳴いており、なかなか良い山行でした。ただ、道が不明瞭な箇所が多々あり、目印のテープを見落とすと迷子になりますので、一人歩きの時は要注意です。
 下山後、コンビニに寄り軽く乾杯。ここで気を抜いてしまいました。「箕谷駅」を通り越し、「谷上駅」まで行ってしまいました。
 それでも総会には間に合いました。で・・・夜の焼き肉、最高においしかったです。
05 : 28 : 58 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
笠置山
2017 / 05 / 03 ( Wed )
2017年4月15日 笠置山   瀬、とも、なな、伊、吉m、 他 一名

 JR加茂駅で合流、二両の小さな電車、大勢のハイキング客は笠置で下車!一つ先の大河原で降りて、道沿いの草木を愛でながらゆっくり歩く途中、大きな岩に穴がほられたような甌穴群河原や巨石をみながら、木津川沿い、線路沿いを心地よく歩く。笠置山の入口で急に雨が降りだし、近くのガレージで雨宿り❗
 雨も止み歩きだすが、結構な急登!
 笠置寺へ、最初のお水取りが行われたという正月堂、巨石、磨崖仏 等あり山頂からの眺望も見応えあり❗
 桜を見ながら下山し、河原 で持参したアルコール、バーベキューで盛り上がり、17時20分笠置発で帰路へ!
 日本で二番目に人口が少ないらしい、静かな、桜の綺麗な里山歩きでした!

kasagi01.jpg

kasagi02.jpg

19 : 59 : 40 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
伏見稲荷~円山公園 
2016 / 12 / 12 ( Mon )
2016年10月22日(土) 伏見稲荷~円山公園  瀬・他5人

観光客でいっぱいの伏見稲荷の二千本鳥居を抜け、稲荷山をぐるっと一周し、泉涌寺~清水山~将軍塚~円山公園へ下山。京都一周トレイルの一部を歩いてきました。将軍塚の青龍殿は大舞台がリニューアルされ、京都市内が一望、夜景もさぞ綺麗なことでしょう。四条の居酒屋で乾杯 お疲れ様。

VH441YOQ_800.jpg
09 : 48 : 57 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>