中蒜山
2012 / 04 / 30 ( Mon )
2012年4月7日(土) 中蒜山 瀬 ・ 娘

 久しぶりに長女と岡山県北の蒜山に向かう。
 5時半に交野南IC出発、米子道に入ってトンネルを抜けると雪が降り始め蒜山SAに着くころにはかなりの雪で呆然となるが、とりあえず登山口まで行ってみることにする。
 登ったことのない下蒜山に登る予定だったが、この雪なのでメジャーな中蒜山に変更。塩釜ロッジの駐車場までなんとかたどり着き、降りしきる雪の中で1時間悩んだが、天気予報を信じて行けるとこまで行ってみようと出発する。
 だれも踏んでいない雪の上をさくさくと進み、写真を撮りながらゆっくりしていたら、後ろから夫婦連れがやってきた。前後しながら歩いていくと、だんだん雪が深くなりテープを見落としてはわいわいと道を探しながら、なんとか5合目まで到着。山口から来たというその夫婦も下蒜山の予定を変更したとのこと。
 油断するとずぼっと膝まで埋まり、脚力のない娘はそのたびに吉本のようにコケておもしろかった。
 なかなか雪はやまず下山することに・・・・無事下山後、B-1グランプリに輝いたひるぜん焼きそばを食べて、国民休暇村の温泉につかりゆっくり過ごしました。

hiru01.jpg

hiru02.jpg
 


18 : 47 : 55 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
生駒鳴川峠ハイキング
2012 / 04 / 30 ( Mon )
2012年3月31日(土) 生駒鳴川峠ハイキング  瀬、柴、中、石
 
 春うららのハイキングのはずが雨は上がらず久しぶりにどしゃ降りの中歩いて来た。
 六甲縦走のトレをそろそろ始めないとヤバイかも。。。須磨浦公園から鵯越駅まで歩く予定だったが天候悪く変更してもう少し近場の生駒方面で短いルートにした。
 枚岡駅10時30分~鳴川峠ではどしゃ降りのどろどろ。千光寺に着く頃には雨は上がり、元山上口駅までの平郡の里山風景に見とれながらのハイキング。駅には2時半着。梅や山茶花などいろんな花が咲き始めやっと春が来たよ~♪と感じた。写真は、ピンクの山茶花です☆

ikoma.jpg
続きを読む
18 : 38 : 49 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レベルテン
2012 / 04 / 29 ( Sun )
2012年4月29日 レベルテン 吉

 GWは結局仕事の都合で北アルプス行きは中止。ふて寝していても仕様がないので体を動かしに行く。今日は快晴で気温も高いのだが、インドアクライミングとした。
 レベルテンは1年に1回今ぐらいの時期にホールドを総取換えする。したがって、ホールドもピカピカに掃除されて、すべて新ルートになっていた。登るルートは皆オンサイトになる。
 クライミングは1カ月ぶりぐらいになるので、軽めのルートを足遣いを丁寧にするように心がけて登った。調子はまあまあ、13本登って帰りました。
16 : 48 : 21 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保塁岩クライミング
2012 / 04 / 08 ( Sun )
2012年4月8日 保塁岩クライミング 藤、杉、吉

 今日は快晴、やや肌寒いが絶好のコンディション。ということは容易に予想できたことだが、大変多くのクライマーで賑わっていた。ここに来るのはお互い本当に久しぶりである。
 8:30に阪神御影駅に集合し、バス、ロープウェーを乗り継いで取付に向かった。すでに中央稜も西稜も他のパーティーの方が登っておられたので、上部の中央稜東面を中心に遊んだ。Ⅳ+でも外岩のリードは緊張する。今日は皆仕事や家の都合があったので、5本ぐらいを代わり番子に登り、14時前に終了した。展望も最高で気持ちのいい1日でした。

展望は最高
H01

中央稜東面「だっこちゃん」
H02.jpg

テラスで
H03

H04

中央稜南面凹角
H05
16 : 50 : 47 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |