六甲・五助山
2012 / 09 / 22 ( Sat )
2012年9月22日 六甲・五助山 吉

 何人かに声掛けしたが、皆都合が悪いとのこと。たまには考え事をしながら一人山歩きするのも悪くないか、と六甲に行くこととする。さて、どの山にしようか、思案したが、アイゼントレーニングで苦労した五助谷を思い出し、まだ行ったことのない五助山にする。
 五助の堰堤までは何度も行っているのでさっさと向かう。木道を渡り、やや尾根が崩れているところが取付場所。ここは目印もないので事前に調べないと分からないかもしれない。すぐに尾根の崩壊地点。痩せ尾根で崩れており、慎重に渡る。
 後は明瞭な踏み跡を辿る。急な尾根道だが歩きやすい。所々笹がかぶっている(半袖のため藪こぎで肌がかぶれた)。単独だとペースが速いため、取付から30分で頂上。明るく開けており、海側は展望が開けている。ここから静かな森の中を歩いていく。多くのハイカーで賑わう六甲の中でも、静寂さが味わえる稀有なポイントかもしれない。山頂からガーデンテラスまでの道はとても雰囲気が良い。急登を登りきるとガーデンテラスへ到着した。
 ここで昼食をとり、天狗岩南尾根を下山した。

尾根の崩壊地点
P1000399_convert_20120922164415.jpg

明るい山頂
P1000401_convert_20120922164454.jpg

山頂からの眺め
P1000402_convert_20120922164536.jpg

気持ちのよい尾根道
P1000403_convert_20120922164614.jpg

17 : 05 : 40 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
星田クライミング&たるみ会
2012 / 09 / 16 ( Sun )
2012年9月16日 星田クライミング&たるみ会

 今年も残暑が厳しい。例年この時期に当会は「たるみ会」なる飲み会を開催するが、なんで「たるみ」なのかはよく分からない。会員の友人も交えて、星田でクライミング体験、その後は近くのキャンプ場でバーベキューして懇親を深めました。子供たちはめっちゃクライミング楽しんでましたよ。
 ちなみに星田のウォールは私は久しぶりですね。高さがあるから1本登ってもけっこう疲れます。

P1000390_convert_20120916191529.jpg

P1000388_convert_20120916191453.jpg

P1000395_convert_20120916191637.jpg

P1000391_convert_20120916191601.jpg

空が青い、風が清か、緑が彩か・・・・・
P1000397_convert_20120916191755.jpg

河原でまったり
P1000396_convert_20120916191710.jpg
19 : 25 : 03 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レベルテン
2012 / 09 / 07 ( Fri )
2012年9月7日 レベルテン 杉、吉

 仕事帰りにクライミング、ということで行きつけのレベルテンに集合。初秋を迎えたものの、まだまだ暑い。汗を噴き出しながら二人とも登った。
 最近は一月に一、二度くらいのペースしか練習していない私だが、今日はまあまあ。杉さんは果敢に高難度のルートにトライしていた。
 休憩で外に出ると、雨上がりの風が爽やかだった。

090701.jpg

090702.jpg


22 : 24 : 23 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |