奈良の三峰山
2014 / 02 / 24 ( Mon )
2014年2月1日  奈良の三峰山 吉m、瀬、石、他

 先週土曜いつものソフトメンバー&吉mさんとで樹氷のトンネル歩き&飲み会に行ってきた。
 奈良の三峰山は毎年この時期雪が多く楽しみにしていたのだけど・・・、榛原より樹氷号に乗り青少年旅行村まで一時間弱、雪景色少しは期待してたけどやはり雪は全くでした。
 一眼も活躍できずホント残念。2時間半程で頂上へ。樹氷のトンネルは、なかったけど青空がと~ても綺麗でしたよ。
 昼食後すぐ下山。雪が解けてべちゃべちゃの登山道で靴がどろどろ。早めにアイゼン脱いでしまい失敗。何回も滑りそうになりながらもなんとか無事に2時間程で下山。
 15時の樹氷号で榛原まで帰り、その後京橋で飲み会。2次会3次会とみんなよく飲みます!
 吉mさんも参加しての女子山会。またいきましょう!
            
---------------------------------------

 榛原8時発の霧氷バスで出発したが、例年に比べて道路に雪がない!皆防寒はしっかりしてきたのに途中のトイレで次々脱いだりして・・・
 霧氷のむの字もなく、日焼けしそうな雪の上でラーメンおにぎりを食べて、解けかかった雪でべちょべちょになりながら無事下山。
 味付けこんにゃくでビールを飲みながら漬物を買いこみ、15時のバスと電車で京橋へ。いつもの宴会を楽しみカラオケまで行って、またもや、おばば達の夜は更けていったのでした。  

aaa.jpg

bbb.jpg
19 : 29 : 34 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
剣尾山、横尾山
2014 / 02 / 12 ( Wed )
2014年2月11日 剣尾山、横尾山  筒、吉

 大阪に住んでいながら能勢の山は初めてである。能勢電鉄山下駅からバスで行者口下車。登山口でボルダーマットを持ったクライマーがおられたので伺うと、このあたりは巨岩が多く、ボルダーエリアとのこと。知らなかった。その言葉通りしばらく歩くと立派な巨岩が点在していた。10m以上の大岩はボルトが打ってあってルートになっていた。
 六地蔵あたりからぐっと積雪量が増す。剣尾山山頂は雪の素晴らしい展望。神戸、京都、若狭が一望できる。横尾山への稜線は所々トレースが埋まってつぼ足のラッセルとなる。横尾山は地味な静かな山頂だった。
 大阪近郊でこれほどの雪山が楽しめるとはお得な気分だった。

巨岩にはルートができていた。
P1010033_convert_20140212060114.jpg

剣尾山山頂
P1010038_convert_20140212060152.jpg

京都方面を望む。
P1010039_convert_20140212060222.jpg
06 : 13 : 28 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |