グラビティリサートなんば
2015 / 02 / 26 ( Thu )
2015年2月25日  グラビティリサートなんば    筒、吉

 仕事が終わって久しぶりに二人で練習をする。筒さんが予定よりも遅れたので、その間私は一人でボルダーをする。思いのほか調子が良く、マンスリー課題を含め、前回出来なかった課題があっさり2本できた。ホールドをよく見て体をしっかり振るのが大事。気分良くこれで満足で、ロープクライミングは調整にしよっ、と思う。
 とはいうものの、二人ともロープクライミングが久しぶりで遺憾な結果となる。相対的に短い手数のボルダリング課題とレストをうまく組み合わせる必要のあるロープクライミングは違う。やはりあまり偏らず、両方のバランスのとれた練習が必要かな。
 だが、クライミングは楽しい。
19 : 17 : 40 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
be colorful
2015 / 02 / 15 ( Sun )
2015年2月14日 be colorful    吉

 少し暖かくなったかなと思ったらまた寒さがぶり返した。所要で1月の伊吹山以来山には行けてないが、その間インドアクライミングをボチボチやっている。本日も西宮の「be colorful」で練習した。2月になったので、マンスリー課題は更新。番号の若い順(取りつきやすいル―トから)に登る。ジムのコンセプトが未経験者、ビギナーが楽しめるように、とあるので私にも手頃なルートが各壁面にバランスよく豊富に用意されているので俄然やる気が出てくる。(当然3級以上のルートになるとかなり手強くなるが…。)
 何本登ったんだろうか、適度な疲労と筋肉痛が心地よい。ジムに流れるBGMがパープル、ツェッペリン、レインボー、KISS、エアロスミス・・・・等々70年代のハードロックで、おっさん世代にはめちゃ嬉しい。店長さんの趣味かな??今度はグランド・ファンク・レイルロード、ブラックサバス、ジェフ・ベック、シン・リジィ、ユーライア・ヒープ、スレイドetcもリクエスト!(マニアックになってきた・・・)
20 : 44 : 03 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
樹氷の高見山へ
2015 / 02 / 08 ( Sun )
2015年1月18日   樹氷の高見山へ  石

 昨年四月に読図講習でお世話になりました会の一般参加OKの公開ハイクに参加してきました。
 高槻駅7時集合 7時10分出発 バスにて高見登山口まで登山口9時40分出発。
 一般参加10人の23人2班に別れ登りました。その中にはうちの父よりも高齢86才の方もおられたのでペースは、ゆっくりです。こちらの会は、60~70才の方がおおく若い人との交流目的&勧誘の為公開ハイクをされているとの事。
 ペースゆっくりでしたので息上がらず風景見ながら一般参加の方々とお話ししながら楽しく登りました。二日後にキリマンジャロに行くと話されてた年配の女性。ドーハ集合なのよ~とか。色々な山話も聞けたり情報も沢山ありでした。
 高見登山口~小峠~大峠にて昼食トイレすませ頂上へ12時30分。青い空に樹氷が輝き。山々の大展望は、最高でした。
 下山は、下平野到着3時30分。バスに乗り高槻駅へ。
 バス中では宴会始まり騒がし過ぎて寝不足なのに寝られません。70才元気だなあ。

takami.jpg
00 : 53 : 41 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雪景色の大文字山
2015 / 02 / 08 ( Sun )
2015年1月3日 雪景色の大文字山   石 他6名
 
 初登りはいつもお正月気分が味わえる京都 ! 今年も大文字山へ行って来ました? 今回の参加は、名古屋から来た私の従兄弟やお友達らと賑やかに楽しく歩いて来ました。
 山科駅降りましたら前日夜中からの雪でロータリーや道路が凍ってましてビックリでした。京都は、60年振りの大雪との事、初心者さんばかりでしたので無理なら戻りましょうと決めてさあ~出発。先ずは山科の毘沙門天さんへ初詣。甘酒も頂き身体も暖め登山口へ。見慣れた山道が雪景色でなんと綺麗な?? 30~40センチほど積もってましたが踏み後もあるし新雪でさらさらした雪で安心して登れそうで良かった。初山登りが雪山なんてラッキーですよね。従兄弟の息子さんは今年受験生なので。。。滑らないよう~転ばないよう~パパさんと仲良く雪山を楽しんで歩いてました? とても良い笑顔でした。
 杉林を登りきったら尾根上へ。みんな【うわあ~】とため息! 京都市内一面真っ白です。
 頂上からは葛城山やハルカスもくっきり見えました。空気が澄み切っているのがよくわかりますほんとに爽快!
 昼食済ませて無事に銀閣寺側に下山。哲学の道をブラブラ歩いて南禅寺で解散しました。みんな楽しんでくれたようで良かった? 今年も健康で安全に楽しく山に登りたいなと願いました。

 大門
   
00 : 51 : 28 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |