大阪同窓山岳会OB会
2015 / 03 / 29 ( Sun )
2015年3月11日 大阪同窓山岳会OB会

 現会長とともにOB会に出席してきました。わたしは年度末の繁忙期で参加できないと思っていたのですが、たまたま奈良での会議が夕方に終了したので急遽参加させて頂きました。予約なしにも関わらず暖かく迎えて頂き感謝感激でありました。
 OB会は、ご遠方からの出席者も含め総勢21名という大盛況でした。OBの皆さんは、山を含め様々な活動を積極的になさっている方も多く、あつい語り口は現役時代の山に打ち込む心を彷彿とさせるものでした。
 幹事の横さん、中さん、お疲れ様でした。後輩であるにも関わらず、お世話をお掛けするばかりで申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

OB.jpg
21 : 04 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三峰山
2015 / 03 / 29 ( Sun )
2015年2月11日  三峰山  吉m・石・瀬・とも・なな・他3名
 
 何度目かの三峰山今年はきれいな霧氷が見えるかなー
 ブログからのななさんと、吉mさんの友達竹さんも初参加、女8人で出発する。8時過ぎの榛原発霧氷バスは今までで一番の大行列、みつえ村のトイレも大行列・・・
 登り始めてすぐに登山道が凍ってて、早めにアイゼンを付けて慎重に歩く。途中霧氷がとても綺麗なところがあったが、頂上は天気が良すぎて枝にはなんにもなかった。2時間半くらいで到着し雪の上でおにぎりタイム、日焼けしそうなくらいにあったかくゆっくり過ごせました。
 新道を下りみつえ村でつきたての餅を食べたりビールで喉を潤したりし、15時のバスで榛原に戻る。残念ながら2人は疲れで早退し、6人で鶴橋のおいしい焼肉を食べる、値切った¥300生中も最高。
 そのうちの3人は香里園での2次会に参加! 踏ん張ったので皆筋肉痛が出たようですが、天気にも恵まれ楽しい雪山でした。

2GATSU.jpg

20 : 56 : 48 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
グラビティ・リサーチ梅田、be colorful
2015 / 03 / 15 ( Sun )
2015年3月12日 グラビティ・リサーチ梅田  筒、吉
2015年3月14日 be colorful   吉

3月12日
 今日は筒さんとグラビティ梅田でボルダー練習をする。グラビティは難波と大阪があるが、ともに僕が丁度いいのは黒テープの課題。久しぶりに訪れたので、一部の壁面は課題が更新されており、黒テープが5本登れたので、一応今日は満足。筒さんは足自由の一番難しい緑テープが初めて登れたので、初期の目的は達成できたろう。体の振りが随分きれいにできるようになったので、後は持久力をつけるために実践あるのみだね。

3月14日
 2日前の疲れが多少腕に残るが、練習に訪れた。以前できなかったマンスリー課題を含め、初見ルートが4本登れたので思ったより調子いい。
 店長さんに「毎月マンスリー課題作られるの大変ですね、僕らは新鮮で嬉しいけど。」
 「一人で課題設定しているから確かに大変です(笑)・・・・・・・」
 このジムでは、訪れた際自分に丁度いい難度の赤テープ(3,4級だそうです)課題を何本か登るように目標にしている。どこのジムでもそうだが、同じ色のテープでも難度に幅がある。僕も赤テープで難しく感じるルートは歯が立たない。特にしょっぱいシットスタートの課題が苦手。
 店長さんが「開設前にジムを設計した業者に短期間でルート設定してもらったんだけど、確かに難度に整合性取れてない部分がありますね、半年ぐらいかけて調整していきます。」とのこと。
 定期的なルート更新は確かに大変ですよね。でも一ユーザーとして、頭を使ってモチベーションが上がる面白いルートがどんどんできるの期待してまーす!!
17 : 40 : 32 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |