武庫川・西ノ谷
2015 / 06 / 13 ( Sat )
2015年6月13日  武庫川・西ノ谷   西、吉

 今年の沢初めに手頃な西ノ谷に向かった。武田尾駅から取りつきまで徒歩20分。廃線トンネルを二つ超える。途中の道路は工事していてまたまた様相が昨年と変わっている。
 堰堤を超えて沢に入る。10分程歩くと最初の滝、10m滝。ハング状になっている。最初に訪れた際は水量がほとんどなく、滝中央にリングボルトがあり(今は確認できない)、人工でハングを超えた記憶がある。昨年同様今日も水量が多い。左岸(右側の)バンドを直登しよう。
 1枚目のハーケンをリスに打つ。これは効いているようだ。体を預け、2枚目をハングを超えたところに打とうと思う。足場が苔むし、つるつるなのでここはどうしてもプロテクションがほしいところ。でもクラック、リスにハーケン、カムをあれこれ試行しても効かない。岩も脆い。無理したくないので、あきらめて1枚目のハーケンを回収し、一旦下りて右岸を巻く。
 堰堤ができ、随分土砂の堆積物がたまって沢が荒れている。桜滝の中下段も堆積物で荒れ気味。上段には残地シュリンゲがあるが、古くて今一つ信用できないので、ロープを出す。滝には古いハーケンとリングボルトが一つづつある。
 登山道に合流し、食事をして上流に向かう西さんと別れ、用のある私は下山した。この沢は以前は小規模ながらもきれいな沢だったが、堰堤工事で随分変わってしまった。残念だ。

10m滝
P1010392_convert_20150613152235.jpg

桜滝上段
P1010398_convert_20150613152325.jpg

遡行終了
P1010399_convert_20150613152355.jpg
15 : 40 : 31 | 沢登 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
甲山~ごろごろ岳
2015 / 06 / 09 ( Tue )
2015年6月6日  甲山~ごろごろ岳      奥、西、とも

 総会まえの歩きということで、阪急甲陽園に10時集合。北山公園~甲山~観音山~ごろごろ岳~阪急芦屋川を歩いてきました。
 北山公園から貯水池へと歩き、甲山の上でお昼にしよかって言ったら、なんとともさんが弁当を買ってくるのを忘れたとか。(奥の大好物の薄皮あんぱんとちーかまを分けてあげました。)
 昼からは、自然を楽しみながらの歩き。(田んぼで久しぶりにカブトエビを見かけました。それから、木の枝にはモリアオガエルの卵が・・、あとササユリも咲いてましたね。)
 観音山への登りは、結構きつかったけれど、雨上がりで大変視界が良く、あべのハルカスも見えました。

222.jpg

111.jpg
21 : 38 : 13 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2015年度大阪同窓山岳会総会
2015 / 06 / 07 ( Sun )
2015年6月6日 2015年度大阪同窓山岳会総会

 今日は毎年この時期に開催する山岳会総会です。開会前に奥、西、とも、は六甲にハイキング、私は西宮でボルダー練習に行きました。
 ボルダーはマンスリー課題を中心にやりました。ちょっとしたホールドの持ち方、足の置き方でびっくりするくらい安定します。パズルのように頭を使って、すっきり解ければ満足できるように課題設定者もよく工夫して考えてるなあ、と感心しました。
 総会では昨年度活動の総括と、本年度活動方針について討議、各メンバーが今年行ってみたいこと、新しくチャレンジしたいことを話しました。少人数の会なのであまり大きなことはできませんが、各自がやりたいことを満足いくように取り組みたいと思います。
 総会後は玉造の焼肉屋で宴会。めっちゃ美味しかったし、楽しかったです。
※ハイキングは後日報告します。
07 : 33 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |