南アルプス (畑薙ダム〜光岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川東岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳 )
2015 / 08 / 30 ( Sun )
2015年8月7日〜15日 メンバー:筒
南アルプス
畑薙ダム〜光岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川東岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳

天気はおおむね○。毎日、前半は晴or曇、15:00以降時々夕立あり。なので、遅くとも15:00にはテント設営できるよう動いた。行動中に雨が降ったのは、塩見岳のみ。

【コースについて】
●ウソッコ沢小屋→横窪沢小屋…ほんま激登り。
●茶臼岳〜光岳…樹林帯。展望きかない。天気いい時は、仁田岳・イザルヶ岳からの展望よし。光岳小屋に泊まるなら朝焼けはイザルヶ岳がめちゃお勧め。光石、かっこよかった。
●上河内岳…上り(奇岩→上河内岳)も下り(上河内→聖平)もしんどかった。特に下りは長くてヒザにきた。でもいい山!見てかっこよし、上って眺めよし。
●聖岳…聖平→聖岳は急登。下るにはきついなーと思った。展望◎。奥聖もお勧め。
●中盛丸山…激登り。この日は聖・兎ときて、最後にここ。こたえた〜
●赤石岳→小赤石→荒川小屋…気持ちいい稜線歩きのあと、トラバース。下りに使ってよかった。逆コースの登りだったら、きつくて景色どころじゃなかったと思う。
●荒川東岳…朝焼けきれかった。富士山&影富士も。荒川前岳→小広場の下り(ガレ)きつかった〜
●小河内岳→三伏峠…めちゃ気持ちいい稜線歩き。眺め◎
●塩見岳…雨と風で、稜線は怖かった。東峰でソイジョイ食べようとしたら、手がかじかんで封切れなかった。
●三峰岳〜間ノ岳〜北岳…展望最高。北岳の下り(肩の小屋→草スベリ→白根御池小屋→広河原)急で長いx2。ヒザ痛くなった。
●広河原→甲府駅…山梨交通のバスは長蛇の列。早めに並んでよかった。

t001.jpg

t002.jpg

t003.jpg


06 : 39 : 50 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
槍ヶ岳 
2015 / 08 / 19 ( Wed )
2015年7月18日~20日  槍ヶ岳  吉m、瀬、とも、他1名

 のろのろ台風が過ぎ去ってくれることを願って、雨を覚悟で交野を4時に出発。
 前日から宇治の民宿に泊まったヨッシーを4時半に拾い、平湯に8時半に到着。バスに乗るつもりが、4人だったらお得だよーと言うタクシーのおっちゃんに誘われ、絶対昼から晴れる!と太鼓判をもらい、雨の上高地河童橋を9時半に出発する。ババ平にテントを張ろうと頑張って歩くが、雨は止むどころかだんだんきつくなって、私のお古のカッパを着ていたともは中の服までびっちょり、風邪気味ということもあって槍沢ロッジに泊まることにする。
 15時頃からせまーい自炊場で鍋を食べ焼酎も飲んだものの、ゆっくりできず不完全燃焼。でもここはお風呂がただで入れるとのこと、早い時間は行列だったが空いた頃を見計らってゆっくりと浸かり生き返った~。
 翌朝起きると雨は小降り、予報は晴れではないが少し上のババ平キャンプ場におNEWのテントを張ることにする。マットに空気を入れシュラフを広げて準備万端、軽荷で5:45に出発する。降ってはいないが槍の穂先はいっこうに見えず、何ヶ所かの大きな雪渓を越えひたすらジグザグに登っていく。
 10:30に無事槍ヶ岳山荘に到着し食堂でカレーを食べて一服、Tはへとへとでここまでで満足とのこと。景色はみえないやろけど3人で穂先を目指すこととする。 風が強くスリル満点梯子を力いっぱいつかみながら無事登頂!全く景色は見えないが祠前で記念撮影し慎重に山荘まで下る。4人で下山出発する頃からまた雨が降り出してずーっと雨、今日は私が一番ぼろいカッパを着ていたのでびっしょりでめちゃ疲れた。
 誰もいない雪渓の上で「いつまで降んねーーん!太鼓判はなんやったんやーー!」と何度か叫びながら下山した。ザックもカッパも服もびしょびしょで、無念だがせっかく張ったテントをたたんでザックに押し込み再び槍沢ロッジに戻る。昨日よりは乾燥室は空いてるがでもいっぱい、お風呂があったのが本当に嬉しかった。
 雨はいっこうに止まず、今日も狭い自炊場で落ち着かない食事、疲れで早くからお布団へ・・翌朝は青空が広がり槍見河原から初めて穂先が見えた。今日から登る人は最高の天気でしょう。
 徳沢で美味しいソフトクリームを食べ、上高地のかっぱ食堂ではがっつり食べ、ひらゆの森でつるつるの温泉につかり、かなりの渋滞につかまりながら無事大阪に帰りついた。予想外の山小屋2泊で高くついてしまったけど、これだけの雨にあったのは初めてでまたいい思い出ができました。

DSC_0823_800_convert_20150819215837.jpg

DSC_0825_800_convert_20150819215920.jpg

DSC_0827_800_convert_20150819215940.jpg

IMG_20150722_070738_800_convert_20150819215957.jpg


21 : 55 : 58 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
京都北山 毘沙門谷
2015 / 08 / 09 ( Sun )
2015年8月9日  京都北山 毘沙門谷   藤、瀬、とも、吉、他1名

 今日もむちゃくちゃ暑く、涼を求め沢登。私と藤さん以外は沢登初体験なので、京都市街地近郊で、滝も程よくあり、水もきれいな毘沙門谷に行くこととした。
 京都駅からJRバスで栂ノ尾、20分ほど歩いて取付である。いきなり滝だが、慎重にまめにロープを出す。フリークライマーのともちゃんも、滝は少々スポーツクライミングと勝手が違う様である。
 積極的に水にぬれて滝を登ったり、釜にざぶざぶ浸かって泳いだり、皆自由に遡行して涼を満喫した。
 下山後、栂ノ尾の茶屋で乾杯、街中ではあまり食べられない鮎の塩焼きを食べたり、贅沢な一日だった。

P1010403_convert_20150809193329.jpg

P1010406_convert_20150809193406.jpg

P1010418_convert_20150809193453.jpg

P1010422_convert_20150809193524.jpg

DSC_0926_convert_20150809195727.jpg

DSC_0928_convert_20150810053625.jpg




 
19 : 50 : 37 | 沢登 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |