室生古道
2015 / 10 / 29 ( Thu )
2015年10月4日 室生古道  吉m・石・瀬・なな他3名

 秋を感じに奈良の里山歩きに行ってきた。榛原からバスで12分、千年桜で有名な仏隆時から歩き始める。2年前にここから三郎岳に登り、帰りに河原で宴会をしたことが懐かしい。
 出たばかりのススキが光ってきれい、彼岸花は終わってたけど稲が黄色く、道端には栗やどんぐりが落ちていて、秋の風景。
 結構急な坂を登って行くと唐戸峠、カラト池を経て室生の里に出た。茅葺き屋根の家が点在し鶏が放してあったり、枝垂れ桜の古びた寺かあったりで癒される。おにぎりを食べ室生寺まで歩く。立派な五重の塔があり、しっとりとした境内を散策してゆっくりしたため、室生大野口まで歩く予定がバスで駅まで行き、電車で京橋へ。いつものパンチパーマえみちゃんの店で宴会して帰りました。

DSC_1129_convert_20151029060856.jpg

1443960118573_convert_20151029060834.jpg


06 : 12 : 48 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大月地獄谷
2015 / 10 / 24 ( Sat )
2015年10月24日  大月地獄谷  西、吉

 アイゼントレーニングで久しぶりに大月地獄谷を登る。この谷は大滝の他一部いい滝が残っているが、とにかく堰堤が多い。今日も、また堰堤かよ、という感じで淡々と上がっていく。
 大滝は右岸(つまり左側の壁)をあがる。貧弱なプロテクションでオリャ-!!と大胆かつ慎重に登る。アイゼンで上がると結構難しい。
 その後、やや東側に外れて尾根に上がり、御影駅に戻る。ここで乾杯。久しぶりのアイゼンボッカで太ももと脹脛が張っている。

P1010486_convert_20151024180535.jpg

P1010485_convert_20151024180430.jpg

P1010484_convert_20151024180501.jpg
18 : 13 : 42 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
百丈岩
2015 / 10 / 18 ( Sun )
2015年10月18日  百丈岩  藤、西、島、吉

 今日は新しく加わっていただいた島さんに百丈岩を御紹介する目的である。空は快晴。道場駅前は大勢のハイカー、クライマーで多いが、百丈岩はそれほどでもない。
 下部岸壁から上がって4Pでピナクルを上がった。テラスから見上げると、青空にピナクルが映えてとても美しい。展望の中、頂上で昼食を取った。
 東稜、西壁などオーソドックスなルートを上がって、〆は駅前の店で乾杯。空も美しく、気持ちのいい一日であった。

P1010481_convert_20151018190702.jpg

P1010480_convert_20151018190630.jpg

P1010482_convert_20151018190808.jpg
19 : 17 : 17 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
みなと町神戸ツーデーマーチ
2015 / 10 / 08 ( Thu )
2015年10月3~4日  みなと町神戸ツーデーマーチ     奥

 秋晴れの中、神戸の街を歩いてきました。
気温もかなり上がり、少々バテましたが、何とか2日間とも完歩することができました。それにしても、皆さん歩くのが速いです。もっとゆっくり楽しめる歩きがしたいですね。

【3日 東コース 32.7km】
                         
みなとのもり公園 (8:00 スタート)
 鉄人28号   (9:42)            9:00~10:10
 五色塚古墳   (13:17)          11:10~14:10
 キャナルプロムナード  (14:15)         11:30~15:00
 みなとのもり公園(15:25 ゴール)     12:00~16:00

【4日 西コース 29.1km】
                         
みなとのもり公園 (8:00 スタート)
 灘浜ガーデンバーデン (9:07)          8:40~9:40
 本庄中央公園  (10:18)          9:20~11:10
 王子公園     (13:00)           10:50~13:40
みなとのもり公園(14:58 ゴール)       12:00~16:00

ok1.jpg

ok2.jpg
18 : 57 : 32 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
六甲の岩場巡り
2015 / 10 / 05 ( Mon )
2015年10月4日  六甲の岩場巡り  藤、吉

 六甲の岩場巡りをする。今日は暑いが、晴天なので大勢のハイカーが訪れている。数珠つなぎで中央稜をあがり、風吹岩手前から高座谷へ下りてキャッスルウォールへ。1本登ろうか、とザックを開けると、ゲッ、ハーネス忘れた。トップは藤さんにお願いし、スリングを腰や股に巻いてハーネスの代用にして登る。なかなか高度感がある。
 次に一旦稜線へ出て、岩梯子手前からブラックフェースへ。ここは傾斜が緩いのでアイゼン練習にいいだろう。2P登ったテラスからは展望がいい。荒地のボルダー群ではクライマーがボルダリングを楽しんでおられた。この時期は蜂に注意、今日も岩場のまわりをデカイのがぶんぶん飛んでいた。
 茶店で乾杯、お疲れ様。

P1010479_convert_20151005055132.jpg
06 : 01 : 19 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |