FC2ブログ

高取山 

2018年3月21日  高取山  石、瀬、なな、吉m  会外7名

 橿原神宮前で合流、壺阪山 からバスで10分、壺阪寺着、すぐ横の階段から歩き初め、しばらくは車道歩き。登山口に入り、岩に刻まれた、五百羅漢の石仏を見ながら、ゆっくり登る。
 一時間ほどで、高取城址 着。 迷路のような、石垣だけだが、スケールの大きな立派な城跡。急に 小雨になり、城内にあった東屋で、かたまって、昼食‼
 雨もすぐ止み、下り初め、山里から、江戸時代の街並みを残す、土佐街道へ。3月は町家の雛めぐり(各 家々の雛人形を玄関先や出窓に飾り披露している)
 大切に保管されてた古い物や立派な飾りを見ながら、食べ歩き、壺阪山駅から帰路へ、天王寺で一杯!
 何回か傘は使いましたが、まずまずの天気、大人数で楽しい山行でした。  

無題

201804.png


スポンサーサイト



三峰山 霧氷ハイク 

2018年2月11日   三峰山 霧氷ハイク  瀬、吉m、なな、他2人

 今年は寒く雪も多いけれど、前日の雨でどうなっただろうと思いつつ、霧氷まつりで賑わう中、9時40分みつえ青少年旅行村より登山開始。最初は踏むとびちゃびちゃの雪も、だんだんしっかりした雪道に。歩くと体もすぐ温まってきました。
 素敵なログハウス風 山小屋でアイゼンを装着。風が吹くと寒いが、薄曇りの概ねよい天気の中、せっせと登る。三峰峠の辺りから、見事な霧氷が見られました。写真を撮りつつのんびり歩いて山頂に。記念撮影の後ランチタイム。風をさえぎられる木立の下、雪を踏み固めてしばし休憩。お酒を一口、やっぱりあったまる〜。
 八丁平に出ると、風が強く寒い。でも空は晴れて、青空の下霧氷がキラキラ輝いてきれい❗️しばし見とれて、新道峠を経て下山。林道に出てからもなかなか長く、お餅を楽しみに歩く。
 旅行村でつきたてのお餅をいただき、バス、電車で一休み。鶴橋で焼肉とビールで乾杯!大満足のハイキングでした。        

201802.jpg

201801.jpg
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03« 2018/04 »05

プロフィール

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR
PageTop▲