薬師岳
2013 / 09 / 01 ( Sun )
2013年8月2日~4日 薬師岳へ  奥、瀬、石

 8/2(金) 奥さんの車にて21:30交野出発、多賀PAに23:00着・お風呂&仮眠のはずが女子のみ満員のため、瀬、石は、車中仮眠になり身体がバキバキでロボットみたいになる。
 ほとんど寝れないまま3時出発。立山IC6:00-折立登山口7:00到着。7:20登山口出発-五光岩ベンチ10:30-太郎平小屋11:35-薬師平ケルン13:20-薬師岳山荘14:15
 8/3(土) 折立登山口1350mからは展望のない樹林帯、蒸し暑いし単調な登りが続くのだ。休憩は、1時間に1回3~5分。奥さんが気にしてくれて「まだ休まないでいける?」と何回か聞いてくれた。どうもすみません。今回はどんどん歩ける感じ・・・樹林帯ではカメラ出さずひたすら登る!
 1934mあたりからやっと展望開け広々とした草原広がる木道。行程は長いが歩きやすい。瀬や奥さんに着いていけた~!!と心の中で小さくつぶやく・・・
 このあたりから黄色いニッコウキスゲの群生やっとカメラのお出まし。コバイケソウ・キンコウカ・ウサギギク・ハクサンイチゲなどなどわからないお花もたくさん咲いている。ガスが風で動いたとき剣岳が現れた。うんうんいいねえ~
 五光岩ベンチで少し休憩して、さあ~がんばるぞっ!なかなか調子よく身体も足も動くわあ
 太郎小屋2325m到着・ラーメン食べてエネルギー補給。私達が泊まる薬師岳山荘までは、まだまだ・・・がんばれ!!
 ハイマツの尾根を下ると薬師峠到着。2294m。広いキャンプ場がある。ここからひたすら長い登り・・・ここ苦しいぞっ!ここもなんとか二人についていけた~あ~良かった!
 樹林の中の急登を行くと展望開け薬師平到着2480m。さらに登りやっと薬師岳山荘に到着2690m。
 今回皆調子よく登れ予定時間より1時間早く到着!!小屋は2010年に改装され綺麗で清潔な山荘。
 私達は早めに到着したので8人部屋の1階談話室横の個室に・・・同室だった3人パーティー70歳代方たちはお話し盛り上がり消灯までおしゃべりされていたらしい~19:00前より奥、石、早々とダウンで話し声も気にならず熟睡。お話しの内容は・・・長崎から飛行機で来ておられほとんどの3000級の山を制覇。定年から山をゆっくり楽しんでおられるとても明るいおじさま、おばさまたち。雲ノ平~水晶と縦走されるとか~うらやましいわあ~。時間と余裕と体力あれば黒部五郎岳などの縦走もいいなあ。薬師酒を買い持参の焼酎も飲みきってたのに瀬は寝れなかったらしく夕焼けみたりしてたらしい~二人して大いびきだったらしく皆さんすんません!私のほうがひどかったらしい。疲れましたもの・・・
 満員の山小屋だったので夕食は6回に分かれてのおいしい食事。夜中トイレで廊下に出た時びっくり。談話室や食事室、廊下にも寝てる人が。。。かきわけかきわけトイレへ・・・すごいわあ~。私達は個室なんでよく寝れたのだ。早く着いたごほうびね。
 8/4(日) 翌朝ご来光拝むため4:00出発。残念ながら雨・・・視界不良の中薬師岳頂上へ2926m5:00着。ご来光は見れず雨や風もあり寒く最悪の頂上。薬師岳山荘で朝食のあと少し仮眠(奥、石またまた熟睡)したのち折立まで下山。山荘でてすぐくらいだったかな?雨と風とガスの天候の中、雷鳥がひょこひょこ目の前に現れてくれた。また来るね~ありがとう~雷鳥さ~ん私はカメラが濡れるので写せなかったのが残念!
 折立登山口には1時間も早く到着。最後の30分が長く感じたけどね~。
 折立登山口には皆疲労と安心感とでぐったりの人達が一杯。ドロドロになった靴を洗い。温泉で疲れた身体をほぐし、メンバーと楽しかった山行の話で盛り上がりながら大阪まで帰る。
 私はいつも高山病に悩まされ頭痛とお付き合いなのだけれど、朝の頂上付近で疲れただけで後は大丈夫だった。2週間前に御嶽に行ったのがよかったのかも・・・帰ってから全く筋肉痛もなかったのは助かった。
 奥さん車の用意や運転ありがとう~。瀬もありがとう~。吉mさん今回用事でいけなくて残念でした、次の山行いきましょうね~
 よい仲間との山は本間に楽しい!!   

yaku01.jpg

yaku02.jpg

yaku03.jpg
スポンサーサイト
08 : 09 : 37 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<燕岳~常念岳 | ホーム | グラビティリサーチなんば>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/123-89b52f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |