焼岳

2013年9月14~15日  焼岳  瀬・他

立山テント2泊を予定していたが、台風が近づいているため山小屋1泊で焼岳に行くことにした。
 交野5時半出発し、安房峠の10号カーブまで4時間ちょい新中の湯コースを登る。
 天気が崩れる前に景色が見たいなーと頑張る。噴煙が見えてきた、火口湖と硫黄の匂いの頂上に3時間で到着。穂高や笠ヶ岳・上高地が雲の切れ間から見える。
 日帰りでもOKの焼岳だが、今回はマイナーな焼岳小屋に泊まってみることにした。
 レトロな小屋で梯子で屋根裏に上がる(ザックは持って上がれない)、この日は宿泊17人のよう。
 なめこの味噌汁が異常に美味しかった。テレビもなく食後は発電機での電気が消えランプが点灯。
 静かな曲が流れとてもいい時間を過ごせた。
 20時消灯でさー寝ようと思ったが、4人くらいの男性が大いびきの大合唱で何回か目が覚めながらも5時半起床。夜中雨と風の音で早くも台風接近かと思ったが、朝にはやんでいた。
 小雨の中、大正池のほうに下る。5か所ぐらい梯子がありなかなか面白いコースだ。2時間で下山しバスで中の湯まで行って1時間歩こうかと思ったが、雨のためタクシーで車の所まで戻る。
 朝市で新鮮な野菜を仕入れ、「ひらゆの森」の温泉にゆっくりつかり、台風が来る前に無事交野に16時に到着しました。

社家郷山~ごろごろ岳 | HOME | ポンポン山

09« 2018/10 »11

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。