鳥取県 扇ノ山
2013 / 11 / 04 ( Mon )
2013年10月19日(土)  鳥取県 扇ノ山   瀬、石 他

お友達が経営している雑貨屋MOCK-YOUが鳥取県ハ頭町の町おこしに2年前より参加。かかし繋がりで八頭町のかかしサミットにも参加。スタッフとして参加しています。もう3回目です。(かかしで町おこし今回は世界かかしサミットinハ頭!
 各国の方がカカシ作成してステージで発表。「寝屋川MOCK-YOUはオーナー作成の千と千尋の神隠しのユバー婆」めちゃくちゃ良い出来でしたが優勝逃しました~残念!)
 せっかく鳥取へ1泊・・・八頭町の近くにある扇ノ山1300mいこうかという事に。次の日朝早いし八頭町サミットがあるので軽い山だといいねと皆と話しながら・・・メンバー瀬、石、他3人で行ってきた。
 兵庫、鳥取の県境にあるこの山は、阪神間から一番遠い丹馬の山で山頂は鳥取側。今回は八頭町に住んでおられるOさん(元ソフトボールのコーチで定年されて1年前からご夫婦でお住まいです。)に案内していただくことになり助かりました。。
 山頂から一番近い姫路登山口ルート1.8kを選び行ってきた。標高は1309mまあまあの高さだな~
 朝、枚方出発時は雨で完璧アウトだなと思っていたら佐用から鳥取道入るなり青空が・・・晴れ女だれだろう!
 車でだいぶ上まで行ったのでそれほどでもないかと思ってたらなかなかきつい登りで滑るしフィックスロープありの険しく深い山、途中まで全く展望なしの樹林帯。紅葉はもう終わりなのか今からなのか。紅葉ほとんどなし。
 途中地蜂に刺されて~痛かった!地蜂は地中の中に巣を作るらしくその場所を踏んでしまったらしい~。毎回ハプニングはつきもの~きつい登りを2時間ほど歩いて頂上到着。
 遠くに氷ノ山が見える~それと聴いたことのないかわいい鳥の声が聞こえてきたりと静かな頂上。みんなゆったりと秋を満喫。
 帰りは朝の雨で滑りやすくなった登山道に気をつけながら下山。往復ゆっくりで3時間半ほどのコース。Oさんお疲れ様でした~案内ありがとうございました。
 宿は車で30分ほどのところにあり。みんな明日のために早めに就寝しました。

08 : 11 : 06 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<比良 αルンゼ | ホーム | 室生古道・伊勢本街道 高城山・三郎ヶ岳へ>>