しまなみ海道 他
2014 / 11 / 08 ( Sat )
2014年9月14日~15日 しまなみ海道 筒、他1名

今治~尾道70㎞を自転車で走った(途中因島泊)。晴天のもと、海と橋と島の景色を思い切り楽しむことができた。また行きたい。おすすめ:因島の白滝山(瀬戸内の島々が見える)。大島いきいき館の鯛めし。ほぼすべてのお土産屋で買えるみかんジュース。

2014年9月19日~23日 槍~穂高縦走(小屋泊) 筒、他7名

この飛び石連休は大峰に行こうと思っていたが、直前になって山の師匠から縦走のお誘いを頂き、参加することにした。
1日目:上高地~槍ヶ岳。大曲以降の登りでへろへろになる。槍の頂上では3重のブロッケンに遭遇、初ブロッケンに、手をふりまくった。2日目:槍ヶ岳山荘~北穂高小屋。緊張したが、大パノラマの大キレットは格別に楽しかった。3日目:北穂高小屋~岳沢小屋。長くしんどい吊り尾根の後、とどめの重太郎新道の下りで、ひざ下がガクガクになる。4日目:岳沢小屋~上高地。てくてく歩き。上高地から穂高連峰を見上げて、大阪行きのバスに乗った。4日間ずっと晴れ、快適な山行ができた。天気に感謝!!

2014年9月27日~28日 大台ケ原・大普賢岳(和佐又ヒュッテ泊・テント) 筒・他1名

1日目:大台ケ原。天気は曇り時々晴れ。大蛇嵓からの眺めはかっこよかった。東大台を回ったあと、バスで和佐又山登山口に移動。登山口から和佐俣ヒュッテまでは長く車道登りだが、途中、通りすがりの車が乗せて下さり、本当に助かった。9月27日は、たまたま星空祭りなるイベントの日で、豚汁・シカ肉のたたき・栃餅等をいただく(1人1,500円)。ご飯のあとは星空バー(オールナイト営業)で山談議に花が咲いた。
2日目:大普賢周回コース。大普賢は切り立った険しい山だ。鎖場・梯子・階段が整備されているからこそ通れる箇所が多々ある。稜線では大峰山系が見渡せ、紅葉はまだだったが、道々、木も岩も苔もきれいで、歩いていて楽しかった。後半、七曜岳から無双洞の下り・無双洞~笙ノ窟の登りは足に来た。8時間コースはしんどかったけど、良い山だった。

04 : 36 : 57 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top