白山
2015 / 05 / 04 ( Mon )
2015年5月3,4日   白山    藤、西、吉

GW山行で白山を登った。2日22時に茨木駅で西さんの車に拾ってもらう。順調に進み、翌日2時過ぎに市ノ瀬に到着。ゲートがしてあって車はここまで。すでに多くの車が駐車している。仮眠をとる。大阪は暑かったが、このあたりは残雪も多く、夜間は寒い。自分は頭痛もあって体調も良くなく、不安になる。
 5時に起床、準備をして歩きだす。頭痛は大分緩和した。途中までは除雪されており、自転車を利用している人もいた。2時間ぐらいで別当出合。ここの渓流を渡る吊り橋が恐ろしい。積雪期は床板が外されており、大きな間隔のフレームがむき出し。滑ったら20m以上はある谷底に墜落である。靴幅しかない真ん中のフレームを慎重に渡る。これで雪や氷が付いていたら、迷わずロープを出して確保する!
 とにかく今日は暑い。雪もガサガサでなんかシーズンオフのスキー場のゲレンデを直登しているみたいだ。さして危ないところもなく、へとへとになって今日の宿泊場所の室堂ビジターセンターに着いた。明日は天候が崩れるとの予報なので、大休止し、頂上へ向かう。ゆっくり登り1時間で山頂。何故か山頂周辺は雪がないものの、素晴らしい展望を満喫できた。御嶽山が見えたが、頂上右側から噴煙が確認できた。
 下山後小屋で乾杯。売店が開いてるとは思ってなかったので、ビールが入手出来て大感激である。他のパーティーの人とも談笑して楽しい一夜を過ごした。
 翌朝は小雨だが、雪面をさっさと下山して前日の半分弱の時間で下山できた。麓の温泉で汗を流し、幸い大した渋滞にも会わず帰阪。皆さんお疲れ様でした。

恐ろしい・・・

山頂1

山頂2

別山方面

御嶽山  山頂右側に噴煙が見える。
18 : 59 : 43 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2015年度大阪同窓山岳会総会 | ホーム | 裏六甲・百丈岩>>