南アルプス (畑薙ダム〜光岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川東岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳 )
2015 / 08 / 30 ( Sun )
2015年8月7日〜15日 メンバー:筒
南アルプス
畑薙ダム〜光岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川東岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳

天気はおおむね○。毎日、前半は晴or曇、15:00以降時々夕立あり。なので、遅くとも15:00にはテント設営できるよう動いた。行動中に雨が降ったのは、塩見岳のみ。

【コースについて】
●ウソッコ沢小屋→横窪沢小屋…ほんま激登り。
●茶臼岳〜光岳…樹林帯。展望きかない。天気いい時は、仁田岳・イザルヶ岳からの展望よし。光岳小屋に泊まるなら朝焼けはイザルヶ岳がめちゃお勧め。光石、かっこよかった。
●上河内岳…上り(奇岩→上河内岳)も下り(上河内→聖平)もしんどかった。特に下りは長くてヒザにきた。でもいい山!見てかっこよし、上って眺めよし。
●聖岳…聖平→聖岳は急登。下るにはきついなーと思った。展望◎。奥聖もお勧め。
●中盛丸山…激登り。この日は聖・兎ときて、最後にここ。こたえた〜
●赤石岳→小赤石→荒川小屋…気持ちいい稜線歩きのあと、トラバース。下りに使ってよかった。逆コースの登りだったら、きつくて景色どころじゃなかったと思う。
●荒川東岳…朝焼けきれかった。富士山&影富士も。荒川前岳→小広場の下り(ガレ)きつかった〜
●小河内岳→三伏峠…めちゃ気持ちいい稜線歩き。眺め◎
●塩見岳…雨と風で、稜線は怖かった。東峰でソイジョイ食べようとしたら、手がかじかんで封切れなかった。
●三峰岳〜間ノ岳〜北岳…展望最高。北岳の下り(肩の小屋→草スベリ→白根御池小屋→広河原)急で長いx2。ヒザ痛くなった。
●広河原→甲府駅…山梨交通のバスは長蛇の列。早めに並んでよかった。

t001.jpg

t002.jpg

t003.jpg


06 : 39 : 50 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<芦生の森  | ホーム | 槍ヶ岳 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/216-d08e0e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |