芦生の森
2015 / 09 / 05 ( Sat )
2015年7月12日(日)  芦生の森       石、他1名

私が苦手とするマラソンに誘う友が芦生の森歩きたいなとリクエスト。
 調べると登山口までピストン有りで、ガイド付き&お弁当付いて7500円。コースは三コースあり、トロッココース、上谷・杉尾峠コース、下谷・ブナノキ峠コース。少し高いけど由良川源頭に出会えるのを楽しみに福井県に近い上谷・杉尾峠コースに行って来た。
 車で枚方から美山自然文化村《河鹿荘》へ。集合時間9時半間に合うように走る。そこから集合した皆さんと用意されたバスに揺られ長治谷作業所まで一時間。
 ガイドお二人。メンバー17人2班に分かれてトレッキング。11:00長治谷にて昼食済ませた後出発。11:30 7月半ば梅雨明け間近のむし暑い時期。雨が程よく降った後なので緑が鮮やかだ。歩行距離は、四キロと短いので暑いが大丈夫でしょう❗
 ツキノワグマの穴、モリアオガエルの産卵池、トチの巨木、上谷源頭部などなどガイドさんの早口な説明。もう少しゆったり歩き森を味わいたかったが団体行動、仕方ない。
 モリアオガエルの卵は拳ほどある大きさ、カエルもデカイだろう~。あまり聞きなれない鳥の声も聞こえたり、全体は黒く真ん中に綺麗なブルーの大きな蝶々も見れたり、くま研ぎの生々しい跡などなど原生林を味わいました。
 由良川源頭部は、由良川始まる最初の一滴流れ始める谷らしくじわじわしみ出していると言う感じ。ガイドさんが気分いっぱいに皆さん恥ずかしがらず!もっと心から感じて❗子供に戻って❗と劇団員のようで楽しいトレッキングでした(笑)
 杉尾峠登り終えると若丹国境、丹後半島、毛島、冠島、がくっきり見えました。
 3:30 少し下った所道路にバスが待っててくれまして文化村まで1時間揺られ到着、解散でした。
 河鹿荘お風呂で汗を流した後、美山ソフト美味しかったです。友も満足気で良かった。

09 : 29 : 12 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<穂高 | ホーム | 南アルプス (畑薙ダム〜光岳〜聖岳〜赤石岳〜荒川東岳〜塩見岳〜間ノ岳〜北岳 )>>