蓬莱峡~座頭谷
2015 / 12 / 06 ( Sun )
2015年12月5日  蓬莱峡~座頭谷   藤、西、筒、島、吉

 年末山行のためのアイゼントレーニング、毎年恒例の蓬莱峡だが、なんと今年からバスが冬期運休になってしまった。この時期あんなに登山者を乗せていたのに、ショックである。仕方ないのでタクシー2台に分乗して蓬莱峡へ向かった。
 バス運休の影響か、この時期にしては登山者がとても少ない。去年なんか数多くのパーティーがトレーニングしていたのに。
 広場で新しく購入したテント、ビーコン、ゾンデ棒の確認をする。特に西さんが購入した最新のデジタルビーコンは大変素晴らしい。昔は電波の流れに沿って右往左往したもんだが、バシッと目標物へ矢印と距離を示すので、探索がとても速い。その分、性能同様お値段も少々高いが。
 岩場でアイゼンワークをする。筒さん、どうしたんだ、その荷物は…。ボッカでやる気十分である。
 岩場はまたまた様相が変わったようだ。なんか年々風化で険しくなるような。
 昼食後、座頭谷の長い長い単調な河原を歩いて、ドライブ道~縦走路~塩尾寺~宝塚駅へ。空気が澄んでいるので、ハルカスも見えるし、夕暮れの宝塚の街並みが美しい。
 僕も使いもしないロープやギア、水を詰め込んでボッカしたのでくたびれた。宝塚駅の中華料理屋で乾杯。ビールが美味い、餃子が美味い・・・・。

R0012620_convert_20151206070032.jpg

R0012629_convert_20151206070007.jpg

R0012637_convert_20151206065939.jpg

R0012638_convert_20151206070055.jpg


07 : 18 : 42 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<西山谷トレーニング | ホーム | 白髪岳  >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/232-b67f2b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |