由布岳
2016 / 04 / 15 ( Fri )
2016年4月1~3日 弾丸フェリーで由布岳へ メンバー:吉m、瀬、筒、石、外1名

大分、由布岳登って来ました!瀬お薦め弾丸フェリーで行く別府、湯布院の旅。久しぶりにフェリーに乗り《20年振りでした》なんだかワクワク修学旅行気分❗
大阪南港コスモフェリーターミナル
大阪/別府航路19:55発
金曜日の夜皆仕事帰りでしたが無事に乗船、レディース専用のツーリスト部屋《一番安い》予約、センベイ布団と薄い掛布団あり。往復一万円は、安い❗レストランでバイキング。美味しくて食べすぎたなと思ってたが筒の食べっぷりには驚いた、あんなに美味しそうに食べたら作りても喜ぶやろうね。船のお風呂も入り就寝。部屋は30人程でみんな寝れないのか2時くらいまで出たりはいったりでなかなか寝れず睡眠不足のまま朝になる。
別府観光港7:45着
予約していたニコニコレンタカーにて由布岳登山口へ。やまなみハイウェイでは桜が一杯見れました満開、春ですね~❗
正面登山口登山開始8:50
山焼き後のため焦げ焦げの緩やかな山道、もう少し時期が後ならば芽吹いて緑の綺麗な場所でしょう。
合野越:9:40
マタエまでジグザグの登山道
マタエ:10:50
由布岳頂上まで往復30分、ガスが一瞬抜けた時、崖っぷちの由布岳見え危ない山の雰囲気。ガスあり風ありで危険と判断、簡単な昼食とりすぐに下山。下山時寝不足のためか足下ぐらぐらで案外疲れてた。
下山:12:30
お待ちかねの湯布院散策、金鱗湖見学してそれぞれお土産買ったら別府まで戻り明礬温泉へ、登山の後の温泉ほんとに気持ち良いです。
別府観光港19:35発
船の甲板、山焼き見ながら湯けむり温泉、別府よサヨウナラ。二胡のとろける音色、春風ふわふわ、さんふらわぁ、皆で頬張るバースデーケーキと大分名物とり天弁当、最高に美味しかった❗
盛り沢山の3日間、楽しすぎてたまらん女子旅でした。瀬、計画&運転ありがとう~。

20 : 00 : 01 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top