裏六甲三ツ下谷、救急伝達講習
2016 / 08 / 12 ( Fri )
2016年8月11日 裏六甲三ツ下谷、救急伝達講習   西、瀬、なな、吉

 今日は山の日です。都合がついた4人で短い沢登りをしました。この谷は工程は短いのですが、水もきれいで、滝もあり、変化に富んだ面白い沢です。なにより堰堤がないのがいいです。ただ、ここ最近雨が降ってないので、水量はかなり少なかったです。
 沢登り初体験のななさんもロープで確保しながら頑張って滝を登りました。ハイライトは大滝10m。よく見るとリングボルトがあります。ルートをとるとすればああでもない、こうでもない、と眺めながら巻きました。下部は何とかなりそうですが、滝の落ち口は滑りそうでかなり難しそうです。
 登山道に抜けて昼食。その後、先日私が受けた救急講習会の内容の一部を伝達講習しました。傷病人発見時の初期対応の流れ、三角巾の使い方などなど。お役立ていただけたでしょうか。
 今日は暑い一日でした。皆様お疲れ様。

P8110043_convert_20160812132125.jpg

P8110044_convert_20160812132151.jpg

P8110045_convert_20160812132218.jpg
13 : 32 : 11 | 沢登 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<鳳凰三山(地蔵岳~観音岳~薬師岳) | ホーム | 峰山・小田原川 本谷、比良・口の深谷>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/252-294c6b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |