蒜山登山とキャンプ
2016 / 09 / 06 ( Tue )
2015年8月1日~2日 (昨年度の山行の報告です)

蒜山登山とキャンプ   瀬、吉m、石、とも、他3名

蒜山登山と蒜山高原でのキャンプを楽しむための山行でした。早朝に大阪を出発し、お昼前に下蒜山登山口の「犬挟峠」に到着。予定としては、下蒜山~中蒜山~上蒜山と縦走する計画でした。
 登山しない2人のメンバーと登山口で別れ、5人で下蒜山目指して登山開始。登りだしてすぐ急な登り、終わると大量の熊笹・・・熊笹・・・ひたすら熊笹。自分の足元も見えないくらいに生い茂っており、手さぐり状態なため進行が難航。さらにほとんど日蔭のない日当たりのよい山のため、8月の直射日光がガンガン降り注ぎ、休憩ポイントの「雲居平」に付いた時には12時前。熊笹と太陽に体力を奪われ、体調があまりよくなかった吉mさん、石さんは大事をとってここで引き返すことに。
 N島さん、母、私の3人は悩みましたがせっかくなので下蒜山を目指そうということに。この暑さ(+時間帯)のためか登山客は数組しかいません。またひたすら熊笹の中を縫い、急登をよじのぼりしているうちに全員かなり体力を消耗。
 何度も休憩をとりつつ進み、9合目に到着。目の前に頂上が見えているものの、登って下りてくる、または下蒜山を越えて中道を下山するだけの体力はないと判断。残念ですが来た道を戻って下山することに・・・。
 天気はよく、見下ろすと気持のいい高原の景色が広がっており、景色は最高でしたが、とにかく暑い。8月のお昼前からの出発しての縦走は、いくら高原とはいえ全然涼しいことはなく、無謀だったと痛感。
 無事下山してお風呂に入ってさっぱりしたのちは、キャンプ場に向かい、お待ちかねのバーベキュー&酒盛りで楽しみました。
 翌日は蒜山ジャージーランドに立ち寄ったりしながら帰路につきました。

20 : 22 : 59 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<六甲ロックガーデンRCT | ホーム | 蓬莱峡RCT>>