赤目四十八滝
2017 / 08 / 01 ( Tue )
2017年7月9日  赤目四十八滝   吉m、石、とも、なな、他4名

 午後からの雨が予想されるので、早起きして6時前に家を出発。名張8時5分のバスに乗り込みました。
 落合バス停にて下車。いきなりの急登! 杉林のじめじめの蒸し暑さの中、美しい苔と凍らせた蒟蒻ゼリーの絶妙に溶けた美味しさに励まされながら、滑る足元に気をつけ登りました。1時間で小笹峠に到着。展望はないけれど少し風もあり、各自で燃料補給。ソルトクッキーの染み入る美味しさにほっとし、梅酒の梅のアルコールにびっくりしました。
 あとは下り! 出合茶屋を経て、苔むした静かな渓流沿いの道。人面岩、いろいろな名前いろいろな姿の滝。水の中の魚などなど、見どころはたっぷり! 立ち止まっては写真を撮り、干上がりかけたイモリも助け、のんびり歩きました。途中百畳岩の広場でおやつ。蜂蜜漬けナッツのゴージャスな美味しさにうっとり。雨降滝のせいではなく、12時すぎにぱらぱらと小雨。でもすぐやんで残りの滝を観賞。オオサンショウウオの水族館を見て、1時頃赤目滝 バス停近くの茶屋到着。へこきまんじゅうとざるそばで、昼食。窓の外では鹿が草をついばんでいました。
 赤目口から、京橋駅に戻って、いつものように盛り上がって、シメは植木鉢パフェ??外は大雨だったようです。
 幸い雨にも降られず、美しい滝と緑と渓谷と、見どころたっぷり楽しい1日でした。

akame02.png

akame01.png
スポンサーサイト
06 : 00 : 37 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<いろいろ | ホーム | 大阪府岳連 沢レスキュー講習会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/294-7c7b2cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |