高槻・茨木周辺の山
2017 / 11 / 13 ( Mon )
2017年11月12日  高槻・茨木周辺の山  吉、他

 今日は天気がいい。トレーニングをしようとボッカで山歩きをしようと思った。
 高槻駅からバスに乗り、関西大学高槻キャンパス近くで下車、そのまま北へ向かう。武士(もののふ)自然歩道は急なアップダウンもない。落葉樹とひんやりした空気が、郷里の年末に近づいていく懐かしい感覚を思い出させる。
 分岐で西に進み、竜仙の滝を眺める。この滝、期待していなかったが立派な滝、13mあるそうだ。
 竜王山に行こうと思ったが、出発時間も遅かったので、車作バス停から南下して茨木へ降りた。
 この道路の生保(なまほ)周辺西側が巨大な宅盤造成がなされている。自分の地図(2013)では山になっているのだが、ごっそり無い。彩都東の土地区画整理事業だ。この近辺は古刹と田んぼがあって、大都市近郊でありながら、郷愁を感じられる地域だったが、東京オリンピックの頃はもっと様相が一変しているのかな。。。。。。

高槻市市街地
PB120224.jpg

竜仙の滝
PB120225.jpg

造成地
PB120227.jpg


18 : 45 : 15 | トレーニング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 台高・笹ヶ峰~桧塚奥峰>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://dosoalp.blog.fc2.com/tb.php/306-2870a423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |