横山岳西尾根
2018 / 01 / 07 ( Sun )
2018年1月6、7日 横山岳西尾根  西、筒、吉

豪雪のラッセルで大変苦労したが、その甲斐あって素晴らしい自然と触れ合うことができた。
 JR木ノ本駅からコミュニティバスに乗り、菅並東で下車。浄水場から尾根にダイレクトに上がる。藪の急登を上がると林道にぶつかり、ここから本格的な雪山が始まる。
 最初はガサガサの雪だったが、そのうち深くなり、わかんをつけてのラッセル。標高が上がるにつれ、吹き溜まりは股下まで沈む。3人で交代するがあまりスピードは上がらない。非常ーーにきびしーーい。
 今日は山頂をあきらめて970m付近で幕営することとした。971mピークは北西の風が強いので、少し下がった樹林帯を整地した。結果的に正解で、夜半は風が強かったがその影響を受けなかった。
 翌朝5:45出発。天気はまずまずよさそう。クラストしているのでアイゼンを装着した。雪庇が発達しているので慎重にラインどりをする。山頂直下の稜線はブナの樹氷と黎明のコントラストで本当に素晴らしい。ラッセルも苦にならない。1時間20分程で本峰到着。静かなブナ林の中、湖北、若狭、岐阜方面、比良、伊吹の雪山を眺める。
 東峰への縦走を考えたが、雪が深く時間がかかりそうなので、隣のピークまでとし、幕営地に引き返した。下山路は雪庇の発達してる様がよく分かる。あれほど苦労した登りも、下山はあっという間、早い時間のバスに乗って帰阪した。
 普段あまり訪れない湖北の雪山、素晴らしいフィールドなので、また訪れよう。

黎明1

黎明2

黎明3

山頂

北の山々

ブナの稜線

発達した雪庇
19 : 20 : 43 | 雪山 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top