大阪府岳連冬山講習会

2018年2月10~12日  大阪府岳連冬山講習会

八ヶ岳で岳連冬山講習会が開催され、スタッフとして参加させて頂いた。
 金曜夜にJR大阪城公園駅に集合し、バスで出発。明朝美濃戸に到着して南沢経由で行者小屋へ。参加者約40名で、アイスクライミング班、小屋班、テント班と各班4名ぐらいの編成で行動した。
 我々は小屋班(でも僕はテント泊・・)として行動、初日は行者小屋周辺で、中村岳連会長講師によるスノーシュー体験。私は普段ワカンしか使わず、スノーシューは初めて。使ってみると急斜面でなければその便利さがよく分かった。足を滑らすように歩いてワカンのように足を上下させないので疲労が少ない。
 夜のミーティング後、小屋で小乾杯したが、もうテントに戻りたくない。。。この夜は風が強く、雪がしんしんと降り積もりとても寒かった。
 翌日は各班山を目指すが、コンディションがよくないので、稜線には出ず、トレーニング主体。我々はラッセル訓練。やはりツボ足は厳しい。他にツェルトを張ったり、雪でお茶を沸かしたりした。午後は雪崩講習会。盤面観察、スノーマウントづくり、ビーコン・プローブでの捜索訓練等を行う。大半の人には初めての機会でとても新鮮に思われたと思う。
 最終日、各々美濃戸へ下山し、温泉入浴で生き返る。雪の露天風呂は趣がある。駒ケ根で大渋滞に巻き込まれたが、21時には無事森ノ宮に到着した。皆様楽しい3日間ありがとうございました。お疲れ様!!

(せっかくなのに自分のカメラがバッテリー切れ、スマホ操作するのも面倒くさいので写真は撮りませんでした。広報班が楽しい写真をたくさん撮られましたので、岳連HPをご覧ください。下の写真は参加された方から頂きました。)

スノーマウントづくり

11« 2018/12 »01

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。