2019年年末山行

2019年11月23日   龍王山   吉m・なな・前・とも・瀬・会外3人

お手軽低山紅葉ということで奈良の龍王山へ。JR柳本駅に9:30集合。有名なお餅屋さんでよもぎ餅など買い込んでトレイルセンターへ。2年ぶりのともは1歳5ヶ月の息子を背負って参加、ともの妹も初参加!穏やかな秋の山里をゆっくり歩き頂上へ。葛城山二上山など見渡せるいいところだ。おにぎりや美味しいお餅など味わいながらたっぷり休憩し下山。結構道がえぐれていて歩きにくかったが無事長岳寺へ。トレイルセンターでビールをグビ!最高〜〜あったかくていい秋の1日でした。

2019年12月15日  裏六甲・不動岩   藤、西

久しぶりの不動岩。少なくとも10年は来ていなかったはず。岩場から新名神を初めて眺めた。しかし、相変わらずの人気ゲレンデで、続々とクライマーがやってくる。
 体力・技量的に登れるルートはあるだろうか。恐る恐る軽い荷物を背負いつつ簡単そうな所を選んで練習した。午前中は東壁の4級くらいのところをリードを交代しつつ2本。午後は菱形ハング1本。天気も良く、爽快な1日でした。

2019年12月29日  比良・武奈ヶ岳 ハイキング  藤、なな、西

ハイキングしつつ、アイゼンワークをしようと思っての企画だった。数日前より冬型になって天気が崩れていたが、雨だったのか雪が降ったのか・・。
 9時に堅田駅集合。西車で坊村に向かう。比良山系は、遠目には上部が白くなっている。今日は最高の天気。青空に山が映えている。
 坊村の駐車場にクルマを置いて、9:45出発。御殿山へ向けて樹林内のつづら折れを登る。植林を抜けて少し登ったあたりから少し雪が見えるようになったが、土が見えない位に積雪した場所は頂上直下くらいだった。見晴らしの良い西南稜は南向きのせいか雪が少ない。ここからの景観を楽しみにしていたのにちょっと残念。それでも頂上からの琵琶湖のパノラマはいつ来ても良いものです。頂上13:20。すっかり人が居なくなった頂上でのんびりした後、ドロドロの道を下り、16時頃に下山した。

ヤブ山読図トレーニング | HOME | アイゼントレーニング(金剛山系)

COMMENT

01« 2020/02 »03

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。