若狭・今古川
2012 / 08 / 19 ( Sun )
2012年8月11・12日 若狭・今古川 藤、西、吉

お盆はどこに行こうか、とかねてより北ア・赤木沢、南ア・黄蓮谷、大峰・上多古、といろいろ構想はあったが、皆時間の都合で近場の若狭に向かうこととした。
 新快速で敦賀に行き、乗り換えて16時過ぎに三方駅に到着。林道終点まで歩くが、眼前には巨大な堰堤が…。ネットで事前によく調べておけばよかったが、ショックだった。まあ仕様がない、とツェルトを張って宴会。この夜は涼しくて爽やかだった。
 翌朝、林道終点手前の巻道を歩き、枝沢を下って本流に合流。標高の割にスケールの大きな沢だ。滝が連続する。ただ下部は水温も高く、ぬめっており、水質は良くない。滝も苔むして滑りやすい。
 渓相は変化に富んで飽きない。夢中で登っていると最後の奥の二俣に到着。左を詰め上がると林道にぶつかる。林道終点から細々とした踏跡を辿るも、やがて踏跡は消え、方向を定めて前進して登山道に到着した。雲谷山は静寂の山頂、周囲はブナの原生林が残っており素晴らしい。
 帰りは三方石観音への明瞭な道を下山した。しかし忠実な尾根沿いの道でアップダウンがあり長い。しかも荷が重くひたすら暑い!頭の中はビール!!という執念だけ。それだけに駅での一杯は格別だった。

林道終点で幕営

滝身の裏側を行く。

滑りやすいのでロープで確保。

頂上周辺は美しい森である。

山頂。

三方五湖

19 : 33 : 29 | 沢登 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<レベルテン | ホーム | 南葛城山・石川 クレン谷>>