尾瀬沼 燧ケ岳

2012年10月12日~14日 尾瀬沼 燧ケ岳     奥・Tさん(職場の上司)

10月12日(金)
Tさんと待ち合わせ、姫路から新幹線に乗り東京へ、さらに上毛高原まで。そこからレンタカーを借りて、大清水駐車場まで行く。しばらくは林道歩きが続き、山に入って小一時間程歩いて、16時45分尾瀬沼山荘に到着。ゆったりとした畳部屋に布団と毛布、トイレはウォシュレット付きの水洗で、民宿のような山荘でした。

10月13日(土)
 朝食を食べ、7時15分出発。天気予報は曇りのち晴れだったが、回復が遅れ霧雨のなか歩き始める。Tさん非常にハイペースで、最初は無理してついて行ったが、すぐにバテ一人ゆっくりと歩く。雨は止んだが、ガスで視界は悪い。例年だと紅葉真っ盛りだが、今年はかなり遅れている。ところが、登るにつれなんと雪化粧。3時間程で頂上に到着するも、とても寒く早々と下山開始。下りでは足にきて、かなりペースダウンするも、なんとか尾瀬ケ原まで下りきる。尾瀬沼を散策しながら尾瀬沼山荘まで戻ってきた時には、夕暮れとなり、さらに駐車場までの山越えでは完全に暗くなってしまい、ヘッドランプをつけ下山した。(周辺ではクマの目撃情報もあり、大変こわい思いをしました。)車で沼田まで戻り、ホテルに宿泊。近くの焼肉屋で乾杯しました。

10月14日(日)
 天気回復し、今日はとても良い天気。少し時間があったので、谷川岳の駐車場まで行き、一ノ倉沢まで散策して、午後の新幹線で戻ってきました。

レベルテン | HOME | 金毘羅山

09« 2018/10 »11

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。