白山
2012 / 02 / 05 ( Sun )
2010年9月25日~26日  白山  瀬 ・ 友人

天気もよさそうなので、久しぶりのテント泊をと言うことで、車で白山を目指す。
 市ノ瀬9時発のバスで別当出合に行き、懐かしい道を登って行く。甚ノ助小屋の建て替え工事をしていた。登山道もあちこち修復されていて登りやすい。
 13時半に南竜が馬場に到着、気持ちよく晴れていて気持ちがいい、4年前に来た時はすごく風が強くテントが飛ばされそうで寝れなかったなー。今回は無風で、カモ鍋を食べて夕陽を見た後即熟睡。でも残念なことに夜中トイレに起きた時大きな月が出て星があんまり見えなかった・・
 翌朝寒いと思って目覚めるとテントに霜がおりていた。とんび岩コースを登る、だんだんと展望が開け、大賑わいの室堂を経て御前峰に到着。気持ちのいいお池めぐりをして室堂に戻る。
 ちょうど山荘の食堂がオープンする11時だったので、ビーフカレーを食べることとする。だが、散々待たされたあげく冷たくて肉の1切れも入っていないカレーを食べるはめになり、ラーメン作った方がマシだったと非常に後悔した。
 エコーラインでテント場に戻り急いで撤収して無事下山。「白山天望の湯」に浸かりゆっくり大阪に帰った。天候にも恵まれ重いザックを担いでの山行も大丈夫だった、完全復活だ!