千苅ダム~大岩岳~丸山湿原

2016年1月30日   千苅ダム~大岩岳~丸山湿原      奥、西、とも

新年会前の歩きということで、ネットで検索して今回のコースに決定。週間天気予報では一時雨の予報であったが、当日は曇り。途中誰にも出会わず、静かな冬山を楽しむことができました。
 千苅ダムでは、昨日の雨の影響か、かなりの水量があった。西登山口コースで大岩岳まで登り、東大岩岳経由で丸山湿原へ。草花は枯れ殺風景であったが、真夏にはサギソウが咲き、ハッチョウトンボが飛び交うとか。暑いだろうが、また夏に行ってみよう。
下山後は新年会会場の京橋へ。藤wさんの新武勇伝?を肴に、おいしい酒をいただきました。

白髪岳

2015年11月7日      白髪岳    石、瀬、吉m、 他5名

福知山線 古市駅 9時過ぎ着 タクシーで登山口 松尾山分岐へ。里道を20分程歩き東屋のある登山口着。いきなり、急登。30分ほどで尾根道にでると、雲ってるが紅葉がキレイ。展望も開け小休止。その後 岩場を慎重に登り、頂上11時着、ちょっと早いが展望を楽しみ昼食。11時半下山開始、ここもロープを伝い慎重に下る。
 文保寺に降りる予定が、妙に険しい道に、それでもテープがあり、誰も戻ろうという意見なく、滑りながら直滑降で降りて13時半頃人家の見える所へ。
 テープに安心してしまいました、松茸山のテープかも。まっ怪我もなく無事下山。小一時間歩き篠山口から帰路へ、京橋駅の美味しい 鳥の店で一杯。
 ちょっと反省する所もありましたが楽しい山行でした!

室生古道

2015年10月4日 室生古道  吉m・石・瀬・なな他3名

秋を感じに奈良の里山歩きに行ってきた。榛原からバスで12分、千年桜で有名な仏隆時から歩き始める。2年前にここから三郎岳に登り、帰りに河原で宴会をしたことが懐かしい。
 出たばかりのススキが光ってきれい、彼岸花は終わってたけど稲が黄色く、道端には栗やどんぐりが落ちていて、秋の風景。
 結構急な坂を登って行くと唐戸峠、カラト池を経て室生の里に出た。茅葺き屋根の家が点在し鶏が放してあったり、枝垂れ桜の古びた寺かあったりで癒される。おにぎりを食べ室生寺まで歩く。立派な五重の塔があり、しっとりとした境内を散策してゆっくりしたため、室生大野口まで歩く予定がバスで駅まで行き、電車で京橋へ。いつものパンチパーマえみちゃんの店で宴会して帰りました。

みなと町神戸ツーデーマーチ

2015年10月3~4日  みなと町神戸ツーデーマーチ     奥

秋晴れの中、神戸の街を歩いてきました。
気温もかなり上がり、少々バテましたが、何とか2日間とも完歩することができました。それにしても、皆さん歩くのが速いです。もっとゆっくり楽しめる歩きがしたいですね。

【3日 東コース 32.7km】

みなとのもり公園 (8:00 スタート)
 鉄人28号   (9:42)            9:00~10:10
 五色塚古墳   (13:17)          11:10~14:10
 キャナルプロムナード  (14:15)         11:30~15:00
 みなとのもり公園(15:25 ゴール)     12:00~16:00

【4日 西コース 29.1km】

みなとのもり公園 (8:00 スタート)
 灘浜ガーデンバーデン (9:07)          8:40~9:40
 本庄中央公園  (10:18)          9:20~11:10
 王子公園     (13:00)           10:50~13:40
みなとのもり公園(14:58 ゴール)       12:00~16:00

六甲の岩場巡り

2015年10月4日  六甲の岩場巡り  藤、吉

六甲の岩場巡りをする。今日は暑いが、晴天なので大勢のハイカーが訪れている。数珠つなぎで中央稜をあがり、風吹岩手前から高座谷へ下りてキャッスルウォールへ。1本登ろうか、とザックを開けると、ゲッ、ハーネス忘れた。トップは藤さんにお願いし、スリングを腰や股に巻いてハーネスの代用にして登る。なかなか高度感がある。
 次に一旦稜線へ出て、岩梯子手前からブラックフェースへ。ここは傾斜が緩いのでアイゼン練習にいいだろう。2P登ったテラスからは展望がいい。荒地のボルダー群ではクライマーがボルダリングを楽しんでおられた。この時期は蜂に注意、今日も岩場のまわりをデカイのがぶんぶん飛んでいた。
 茶店で乾杯、お疲れ様。

BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
09« 2018/10 »11

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。