蓬莱峡RCT
2017 / 09 / 11 ( Mon )
2017年9月10日  蓬莱峡RCT   吉、伊

 朝は幾分涼しくなったが、日中はまだ暑い。今日は久しぶりに半日岩登り練習をした。
 複数のパーティーがおられたので、我々は主にランペ下フェースや凹角で練習、伊君にもリードしてもらった。何度も来てる割には凹角左や小屏風東面など未だ登ってないルートがあるので今後の楽しみ。
 生瀬駅でビールで小乾杯して帰った。来月からアイゼン練習もしましょう。

P9100206.jpg
20 : 12 : 49 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鹿児島 辻岳
2017 / 09 / 07 ( Thu )
※少し前の記録です。

2017年5月26日~28日  鹿児島 辻岳  吉m・石・瀬・外5人

 現地ゼロ泊の弾丸フェリー「さんふらわぁ」の旅、今回は大阪港~志布志港です。金曜の夕方大阪南港17:55発、一番安い雑魚寝のツーリスト往復1万円ってやつ。船内レストランで生ビールとバイキングを楽しんだあとは、鹿児島航路だけの星空教室!なんとタイミング良く新月で雲ひとつない満天の星空、船の電気も消してくれてすばらしい星空に皆感動しました。
 翌朝8:55に志布志港到着、レンタカーで2時間、辻岳南登山口に到着、なんと20分で360度の大展望!開聞岳はほんとに美しい、遠くに桜島も見える、近くにあったら毎日でも登りたい山だ。1泊するなら開聞岳に登りたいところだが・・辻岳良かった~。
 景色を堪能し下山、桜島方面に行きたかったけど結構遠いので、近くのエメラルドに輝く雄川の滝を見物し、根占温泉につかり、弁当を買いこみ18:30発の帰りの「さんふらわぁ」に乗りこんでささやかな宴会。空いてたのでツーリストベッドの部屋に追加料金なしで変更でき、カーテンもあるしマットもふかふか、快適でした。
 日曜の朝8;50に南港に到着、短い時間で中身の濃い弾丸フェリーの旅はとってもお得です。

CIMG3424_1024.jpg

CIMG3421_1024.jpg

CIMG3419_1024.jpg

CIMG3413_1024.jpg
05 : 28 : 03 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
箕面教学の森~滝
2017 / 08 / 26 ( Sat )
2017年8月11日  箕面教学の森~滝 吉m、瀬、外3人

 暑い暑い「山の日」沢登りの都合が合わず、急遽近周りの歩きに行ってきた。
箕面駅から滝道を横に入り、森の中をひたすら歩く。途中景色のいい所もあったが、この酷暑の中、ショートカットして、メインの箕面大滝の前でしばしの清涼!茶屋で玉こんにゃくをかじりながら箕面地ビールを味わう。いつものように京橋に急ぎ、お疲れさま宴会!真夏はこっちがメインですな。

IMG_20170825_230508 (004)
08 : 03 : 48 | ハイキング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
CRUX大阪
2017 / 08 / 06 ( Sun )
2017年8月6日  CRUX大阪 伊、吉

 伊君、久しぶりじゃないか、ということで10時に江坂のCRUXに集合。
 皆さんフリークライマーが多くて、グレードも相対的に難しい。でも、2階に面白いボルダー壁が出来、改装後初めて訪れるので新鮮だった。
 今日は暑い、暑い、暑い、36度か!!体重絞られたかと思ったけど、帰宅途中にビール飲んだら意味ないかね…。
 
16 : 16 : 38 | クライミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
木曽駒ケ岳
2017 / 08 / 06 ( Sun )
2017年7月22~23日 木曽駒ケ岳  瀬 

 念願の一人アルプス、やっと行けました。お手軽で行ったことのある木曽駒を選択。
 5時に交野を出発し駒ヶ根に8時、もう人がいっぱい臨時バスとロープウェイで千畳敷に!少しゆっくりして9:40に出発する。ザックは11kgやったけど、ジグザグ登りは息が切れ汗だくでした。宝剣は前登ったので眺めるだけにして2時間でテント場に到着、テントたてて即山小屋で冷えたビールを買う うまかったー。 時間はたっぷりありごろごろしたりあたりを散策したり、コマクサやウスユキソウにも会えました。
 雨がぱらぱらし始めたけどすぐに止んで、恒例の鶏豚白菜水菜うどん鍋と芋ロックで至福の時間。
 雲が切れてきたので夕陽が見えるかなーと頂上に登って(15分)みたけどガスってきて残念・・ 神戸から来た4人組男女や名古屋から来た単独女性とも話をしながら、お休みの時間。夜中にザーっと降ってきて星も残念・・朝は止んでて東の空が明るくなったので朝日見えるかなー、と思ったけどやっぱり残念・・。
 5時から雑炊を食べ早めに撤収し9時過ぎに下山し温泉へ~、いつものこまくさの湯がまだ開いてなく8時から開いてるこまゆき荘の湯へ、つるつるの湯でした!
 でまたお腹が減ったので、ソースかつ丼とざるそばのセットで満腹、10時半に高速へ。ちょいと早いのでどうしようかと思いながら、そうだ名古屋に寄ろう!新婚時代5ヶ月だけ過ごした名東区へ。懐かしい~ あの頃はこんなにたくましい私じゃなかったな、など思いながらうろうろし、すぐ近くから東名阪がつながっていたので名阪国道経由で無事16時に家に帰りつきました。
みんなで行く楽しさと、一人で行く楽しさがそれぞれあるなーと思いました。けど結構独り言言ってたと思う(笑)

CIMG3493_1024.jpg

CIMG3495_1024.jpg

CIMG3497_1024.jpg

CIMG3506_1024.jpg


16 : 00 : 53 | 縦走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>