ポンポン山、矢田丘陵

2018年6月3日   ポンポン山     西、吉、伊、吉m、瀬、なな、奥

毎年恒例となっている総会前の歩きで、久しぶりにポンポン山へ行ってきました。
 JR向日町駅に9時20分集合、参加者7名と賑やかな山行となりました。そこからバスで善峯寺へ。帰りのバスの時間を考え、通常とは逆の善峯寺~神峯山寺コースを歩きました。入り口を間違えたため、予定のコースと多少ズレましたが、鳥のさえずりを聴きながら気持ちよく歩くことができました。
 下山後、多少時間があったのでJR高槻駅前のコンビニに寄り軽く乾杯。総会へと向かいました。

2018年6月16日  矢田丘陵 石、吉m  他 3名

9時過ぎ 近鉄 生駒駅集合、単線の生駒線に乗り換え、南生駒駅から歩き初める。
 住宅街を30分程 歩き、足湯のある やすらぎの杜、北側の国道を進み、途中 パンを買って、遊びの森 交流館で 一休み。
 ここからは山道、東明寺から、静かな竹林を抜け 矢田寺 着 11時 半。観光客の行列に加わり 庭園めぐり、色鮮やかな色々な種類の紫陽花が 綺麗でした? 小一時間 見て、南出口から 静かな山道を登り、13時 国見台 天望台、昼食! 奈良盆地 若草山 から 竜王山、三輪山、大和三山、吉野のほうまで、山々を見渡せる。
 大休止の後 日本最古の 厄除 霊場 松尾寺へ。お参りして、奥の塔から下る。竹林をぬけ、白石畑の集落から、田んぼの 獣よけに、何回も驚かせられて、美里の集落へ出て、ローソンに寄り、冷菓で体を冷やし、平群駅から 生駒経由 京橋駅で打ち上げ?
 丘陵でしたが、なかなか歩きごたえありです。

比良中ノ谷αルンゼ

2018年6月30日 比良中ノ谷αルンゼ 伊、吉

今期初沢登、今年はあまり雨が多くないものの、それでも金曜日は滋賀県で竜巻発生の不安定な天気。コンディション悪そうならすぐ引き返すつもりで、とりあえず取り付きに。
 蒸し暑く、汗をかきながら林道を上がる。やがて林道崩壊地点。毎回ここの通過は気持ち悪い。中ノ谷は大きな川で、大岩がごろごろして荒れている。増水するとひどいのだろう。
 αルンゼは普段枯滝で、乾いた岩を登っていけるのだが、この日は結構水が流れている。しかも滝がぬるぬるしてかなり滑りやすい(沢だから当たり前だけど)。滝をいくつか上がったものの、なんかいやな感じがしたので懸垂で引き返した。
 伊君の沢登デビューだったのに、残念、また条件のいいときに行きましょう。

由布岳

2018年5月18 ~20日 由布岳   石、瀬、なな、吉m、他3名

18日夕方、南港 より出発、バイキングを楽しみ、二段ベッドの八人部屋で快適に過ごす‼
 19日別府港よりレンタカーで正面登山口へ、準備をし、9時20分ゆっくり登り初める。一面霧でまわりがみえない。登って行くにしたがって霧も晴れ、雲海の中に山々の 頂きが垣間見え、小さい ピンクのツツジが綺麗!
ゆるやかな樹林帯を ジグザグにのぼり、最後ゴロゴロした岩の急坂を越えてマタエ につき、東峰を目指す❗
 12時 東峰 、写真をとり、慎重に下る。途中の斜面で、昼食をとってる間に 、瀬、なな他一名は西峰へも向かう!
マタエ から ゆっくり 下り 30分ほどで、西峰へ向かった 三人に追い付かれ、追い越されて行く!
 14時半 会野越、15時正面登山口に戻り、明礬 温泉で、汗を流し、レトロな風情の竹瓦温泉につかり、鶏天弁当を買い、フェリーで乾杯、帰路に着く❗
 天気予報は雨でしたが、雨具を使うことなく、楽しい、美味しい、女子(?)山行 でした!

六甲の岩めぐり(仁川)

2018年5月12日 六甲の岩めぐり(仁川)  伊、吉

最近「六甲岩めぐりハイキング」(創元社)という面白い本が出たので、読んでいると久しぶりにマイナーな岩場を訪れて見たくなった。こんなヒマな半日企画に付き合ってくれたのは伊君。ムーンライト周辺は水遊びする中学生以外誰もいなかったので、のんびりできた。
 今日は伊君のリード練習。右、ヘソ、レイバック、無名、ハングルートを登る。レイバックの左の無名ルートは結構難しく、ここだけマスターで登れなかった。
 帰りは駅近くのコンビニで乾杯、梅田のロッジを覗いた。今度は上流のバットレスも行ってみよう。

フリクションがよく効く

ムーンライト名物「ヘソ」

無名のルート(下部が影で傾斜がたっているところ)は中段までホールドが乏しい

武奈ヶ岳

2018年4月30日(祝)  武奈ヶ岳  吉m・なな・瀬・会外2人

出町柳7:45発の満員バスで坊村へ、9:00発久しぶりの急登で汗が噴き出るが、新緑の木漏れ日の中とても気持ちがいい!
 小学生の男の子2人を連れたお父さんと抜きつ抜かれつ、可憐なイワカガミや鳥の声に癒されながら11:50に登頂。
 少し霞んでいたが琵琶湖や周りの山々も美しい、八雲が原でおにぎりを食べ、腰をふりふり泳ぐ大量のアカハライモリを観察。
 イン谷口からのバスが15:25やからとゆっくりしてたら、下りが荒れてて長い長い。最後は少しあせって無事乗車。
 比良駅から京都に出て美味しい宴会後、19時過ぎに解散しました、お疲れ様!

DSC_2205 (004)

00030002 (004)

DSC_2208 (004)

BACK | HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
09« 2018/10 »11

大阪同窓山岳会

Author:大阪同窓山岳会
大阪府山岳連盟所属の大阪同窓山岳会です。会員数14名の小さな会ですが、ハイキング、クライミング、沢、縦走、雪山と年間を通じて楽しんでます。集会は月1回梅田で行っています。会活動に興味のある方は、メニュー欄のカテゴリ「about us」を御参照ください。連絡先:dososangaku@gmail.com  です。